お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まめな男はモテる! まめな人の特徴と付き合うメリット

中田ボンベ@dcp

まめな男性はモテる? モテない?

理想の男性像のひとつともいえるまめな男性ですが、やはり女性に好まれやすいのでしょうか? 「まめな人」をどう思うか、女性に聞いてみました。

80%の女性が「まめな人」が好き

Q.まめな男性は好きですか?

はい(79.6%)
いいえ(20.4%)

 

なんと約80%の女性が「まめな男性が好き」と回答しました。まめな男性は女性にモテる、というのは本当のようですね。では、まめな男性はなぜ女性から好まれるのでしょうか? また、まめな男性が好きではない女性の意見も気になるところです。それぞれの回答者に、その理由を聞いてみました。

まめな人が好きな理由

安心感がある

・「連絡をまめにくれるから、安心できる」(28歳/その他/事務系専門職)

・「普段からいろいろなことを気に掛けてくれるし、連絡すると必ず返事をくれるから安心感がある」(32歳/学校・教育関連/その他)

大切にしてくれていると感じる

・「連絡があると安心するし、自分のことを考えて大切にしてくれているとわかるから」(29歳/その他/専門職)

・「LINEを返してくれたり、大事な記念日を覚えていてくれたり、大切にされていると思えるから」(26歳/情報・IT/技術職)

頼れる

・「きちんとしたスケジュール管理をしてくれるので、信頼できる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「約束などをしっかり守ってくれるし、スケジュールが急に変わったりすることもなさそうだから信頼できる」(26歳/医療・福祉/専門職)

楽ができる

・「私が小さいことを気にする性格なので、まめな人のほうが一緒にいて楽」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「相手に気を使わなくてもいろいろと段取りを考えてくれて楽だから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

まめな男性が好きな理由として、安心感や信頼感、また相手がこちらを大切に考えてくれていることが伝わりやすいなどが多く挙がっています。つまり、付き合う上で「女性を不安にさせる要素が少ない」のがまめな男性がモテる理由だといえますね。また、スケジュール管理が上手ということで、女性側があれこれ考えなくてすむというのも、まめな男性の魅力とのことでした。続いて、まめな男性が好きではない人の理由も見てみましょう。

まめな人が苦手な理由

細かすぎる

・「あまり細かすぎると緊張するから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分がまめではないので、あまり細かすぎるのはしんどい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

怒られそう

・「真面目すぎるとこちらが気負ってしまうし、何か不都合があればすぐに怒られそう」(26歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「自分もまめにしなきゃいけないというプレッシャーを感じるから。あと怒られそう」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

自分と合わない

・「常識の範囲内だったら許せるけど、あまりにまめだと自分のずぼらさが際立つし合わない」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「自分が大ざっぱな性格のため、合わない気がする」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

男らしくない

・「面倒くさいし男らしさを感じない。自分も同じようにまめに接しなければならないような気がしてしまう」(26歳/その他/その他)

・「男の人は大ざっぱくらいのほうが器がでかい気がする。やれ記念日だのやれなんの日だのこと細かに言われると面倒くさくなる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

反対に「まめな男性が好きではない」と回答した人からは、このような理由が挙がっています。こまめに連絡したり細かなことを覚えていてくれたりするのはうれしいものですが、中にはそれがプレッシャーになってしまったり、面倒に感じたりする女性も多いようです。また、性格がちがいすぎて合わないと感じる人や、そもそもまめな男性が「男として好みではない」という意見も散見されました。

次ページ:まめな人にされてうれしかったこと・エピソード

SHARE