お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナのボディ

【ぶっちゃけ本音】食欲が爆発だ! 人間ドックが終わった後、何を一番に食べたいと思う?

定期的に、身体をきっちり調べる「人間ドック」。自分の健康状態を目の当たりにするのって、なんだかちょっと苦手、という人もきっと多いことでしょう。普段の不摂生の結果がばっちり出てしまいますからね……。人間ドックの日にちが決まると、ちょっと前から健康に気を使った食生活をする人も少なくありません。また、人間ドックの前日は検査のために食事制限の必要がありますよね。そのため、無事に検査が終わったあと、無性に「●●が食べたい!!」というように食欲が爆発する人も。そこで今回は世の女性たちに、人間ドックが終わってから無性に食べたくなるものについて教えてもらいました。

頑張った私にご褒美!!

・「ケーキ。検査までは甘いものを我慢しているから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「チョコ。ストレスを感じると食べたくなるので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「31のアイスクリーム。ご褒美だと思っているので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「甘いもの。自分へのご褒美に」(28歳/情報・IT/技術職)

検査の前、体重のことや、各数値のために甘いものをしばらく我慢!という女性は少なくありません。なかなかしんどい検査を乗り切った自分に、一番好きなスイーツをご褒美として与えたいですよね。

身体にわるーいジャンクフード!!

・「フライドポテト。脂っこいものが食べたくなる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「スナック菓子。なんとなく体に良いことした感が有るので体にわるいものを食べたくなるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ハンバーガー。ジャンクフードが食べたくなるから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ジャンクフード。普段は興味ないが、健康が証明されたら少しくらい食べてもいいかなと思う」(33歳/その他/その他)

こちらも検査前には食べることを控えがちになるもの。体に悪いと分かっているものは、そうそう口にしたくはないですからね。そして、検査が終わると「もう次回まで関係ないね!」とイの一番に口にしたくなるものでもあります。

お腹が空いているんだよ……!!

・「肉。朝食を抜いてるからたらふく食べたくなる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「天丼を食べたい。我慢しているので」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「から揚げ。気にせず食べられるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「米。恐らく前日から絶食状態で行くと思うので、とにかくお腹に溜まるものを、特にお米を食べたい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

前日からの食事制限で、検査終了後は空腹の絶頂という人もいます。「とにかくガッツリ食べたい!!」と思うと肉類や炭水化物が欲しくなるんですよね。

自分の健康状態を把握し、これからの食生活や習慣を見直すきっかけとなる人間ドック。自分の体のためと分かっていながら、この検査のための食事制限って本当につらいですよね……。検査の度に、いつもと違う食事に苦しまないために、普段から体に良い食事を心掛けたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(21~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]