お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が生理中かどうか知りたい男子は72.5%! その理由とは?

ファナティック

生理前はイライラしたり、生理が来たら生理痛に悩まされ、女性にとっては気の重い生理期間。彼とのデートの予定が入っていたら、行く場所によっては「あんまり行きたくない……」なんて思うことも。そんなとき、男性は彼女から「今、生理中なの」と言われたほうが楽なのでしょうか? 働く男性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女には生理中だと伝えてほしいですか?

「はい」72.5%
「いいえ」27.5%

7割以上の男性が「はい」と回答しました。彼女が生理中であることを把握したい男性が多いようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■イライラも納得

・「イライラしていても納得がいくので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「それならそれで気を使うことができるから」(35歳/情報・IT/技術職)

「彼女が生理中だとわかれば気を使えるから」という回答がとても多くありました。生理中でツライとき、男性からちょっとした気遣いがあるとうれしいですよね。

■無理してほしくない

・「あまり調子がよくないなら、デートプランを変更するから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「体調が悪いなら無理してほしくないから」(39歳/情報・IT/技術職)

生理痛がひどいときに、歩き回るデートが入っているとツライですよね。生理中だということを伝えれば、デートプランを変更してくれる男性もいるようです。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■雰囲気でわかる

・「言わなくても雰囲気でわかるから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「なんとなくわかる」(33歳/情報・IT/技術職)

「いいえ」と回答した人からは「言われなくてもわかる」という意見がありました。いつもとはちがう態度や生理痛でしんどそうな様子を見て、察してくれるということなのでしょうか。

■どっちでもいい

・「別に気にしないので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「別にどちらでもいいと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

これは女性からしたら寂しい意見です。彼女の体調を気遣うどころか「気にしない」「どっちでもいい」って、彼女に対してそんなに興味がないのかと思うと悲しくなります。

7割以上の男性が「彼女に生理中だと伝えてほしい」と思っていることがわかりました。「気を使えるから」「体調が悪いなら無理してほしくない」など、やさしい男性の意見には涙が出そうになります。一方で「生理中だと伝えてほしくない」と回答した男性からは「どっちでもいい」などの寂しい意見があり、別の意味で涙が出そうです。あなたの彼氏はどちらのタイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE