お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の60%が「誘いづらい」と回答! アウトドアデートに誘いづらい○○女子って?

ファナティック

デートに誘いづらい女性の特徴今年の夏も日差しが強く、大変暑かったですね。女性のみなさんは、日に焼けないように顔にはもちろん、腕や脚にも日焼け止めを塗ったり、日傘やアームカバーなどでがっちり紫外線をガードした、なんていう人が多いのではないでしょうか。でも実は、そんな「日焼け対策」のせいで男性がデートに誘いづらい、と思っていると知ってましたか? 一体どういうことなのか、早速男性の皆さんに聞いてみましょう。

Q.日焼けに慎重な女性や普段から日焼け対策がばっちりな女性は正直、アウトドアなど日焼けしそうなイベントに誘いづらいですか?(例:日焼けを嫌う女性は海へ誘いづらいなど)

「はい」61.1%
「いいえ」38.9%

「日焼け対策がばっちりな女性」を「アウトドアなどの日焼けしそうなイベントには誘いづらい」と思っている男性が6割もいることが判明! どういう理由があるのか、それぞれ聞いてみましょう。

<「はい」を選んだ人の意見>

断られそう、気を使いそう

・「日焼けを理由に断られそうだから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「身の回りにいないのでわからないけど、長袖とかばっちりすぎると、気を使うかもしれない」(29歳/食品・飲料/営業職)

多かったのが「日焼けを理由に断られそう」「気を使いそう」という意見でした。BBQや海、フェスなどの屋外イベントでは日焼け対策は欠かせませんが、男性にはそう思われていたんですね……ちょっと驚きです。

一緒に楽しめなさそう

・「絶対に嫌がられることがわかっているし、もし行っても日焼けのことを気にして楽しんでくれなさそうだから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「誘っても楽しむことよりも、日に焼けないことに一生懸命っぽいし、かわいい格好をしてきてくれなさそうだから」(32歳/電機/技術職)

ほかにも「日焼けのことばかり考えて楽しんでくれなさそう」という意見もありました。そうは言っても、いくら日焼け対策をしていても長時間外にいるのは気になるし「かわいい格好」より「日焼けしない服装」をついつい選んでしまいますよね。

<「いいえ」を選んだ人の意見>

誘うだけならできる

・「誘うだけならできるから。ただダメ元で」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「誘うだけなら誘ってみるのはあり」(32歳/情報・IT/技術職)

「いいえ」と回答した人からは「誘うだけは誘ってみる」という声がありました。「ダメ元で」というのはちょっと悲しいですが、誘われれば女子も日焼け対策の方法を変えることができるので、とりあえずお誘いしてほしいです。

気にしない!

・「アウトドアのイベントでもしっかりと日焼け対策をすれば大丈夫だと思うから、気にせず誘います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「その人次第だと思う、日焼け対策バッチリでもアウトドア派の女性なら誘っても来てくれるだろうから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「そんなことは気にしないで誘う」という男性もいました。「日焼け対策がばっちりな女性=アウトドアが嫌い」というわけではありません。アウトドアが好きだからこそ日焼け対策をばっちりしている女性だって多いですよね。

日焼け対策がばっちりな女性は「アウトドアデートには誘いづらい」という男性がこんなにいるとは思いませんでした。日焼けがイヤで誘われても断る、という女性も中にはいるでしょうが、ただ日焼け対策をしているだけなのにデートのチャンスを逃してしまうのはもったいないですよね。日焼けはしたくないけどアウトドアデートはしたい、という女性は、自分から誘ってみるのもアリかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE