お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

たくさん自分磨きしている女子についてどう思う? ●●%の男子が否定的「必死そう」

ファナティック

子どものころはイヤイヤながらやっていた習いごとも、大人になってからだと自分のやりたいことができるので楽しいですよね。ピアノや茶道、ヨガに料理教室など、たくさんの習いごとに通っている女性も多いのではないでしょうか。そんな自分磨きをしている女性のことをぶっちゃけ男性はどう思っているのか、社会人男性に聞いてみました!

Q.自分磨きに女子っぽい習いごと(バレエ、ピアノ、生け花、料理教室など)をたくさんしている女子は好感が持てますか?

「はい」47%
「いいえ」53%

ほぼ半数に分かれましたが、若干「いいえ」という回答が多くなりました。

<「はい」と回答した人の意見>

■頑張っているのがいい

・「自分磨きを頑張っていることは、ステキだと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やったものが身について、なおかつ何らかの役に立つのならいくらでもやっていいと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

「はい」と回答した人で多かったのは「自分磨きを頑張っているのはいいと思う」という意見でした。「身について何かの役に立つならいい」と条件付きで「好感が持てる」という男性も。料理教室なんてぴったりですよね。

■自分の能力を高めているのは偉い

・「自分の能力を上げている人はステキに見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分を高めるのは偉いと思うから」(27歳/情報・IT/営業職)

仕事以外の習いごとを持つことで「自分の能力を上げているのは素敵」「偉い」と言う声もありました。仕事とはちがうものを身に付けることで、知識も増えるので女子力アップにもつながりますよね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■自己満足でしょ?

・「自分に酔ってる感じなので、あまりよくない」(32歳/電機/技術職)

・「自分磨きというけど、何の役にも立たなそうだし自己満足で終わってそうだから」(35歳/情報・IT/技術職)

「いいえ」と回答した人からは「自分に酔ってる」「自己満足」など、習いごとをたくさんしていることに否定的な意見が多くありました。自己陶酔や自己満足のために習いごとをしているわけではないんですけどね……。

■優柔不断、必死そう!

・「たくさんまでいくと、優柔不断そう。一つ、二つを頑張っているほうが好感が持てる」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「一つくらい何か趣味的にやっているならまだしも、いくつも習い事してるのはなんか必死そうに見える」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

習いごとでも「たくさんやっている」というところに好感が持てないという意見も。「たくさんだと優柔不断そう」「必死そう」など、手厳しい声がありました。「広く浅く」よりも「狭く深く」のほうが好印象のようです。

好感が持てない男性のほうが多い結果となりました。好感が持てるかどうかの分かれ目は「たくさんやっている」ということのようです。一つのことをじっくりと究めている女性のほうが好感を持たれやすいようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]