お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

ギャップで勝負! 「肌の白い女性が小麦色に日焼けした姿」VS「小麦色の肌の女性が美白になった姿」、男性の好みはどっちだ!?

ファナティック

子どもの頃は海やプールで日焼けするのも楽しい思い出でしたが、大人になってからは日焼けを避けるようになりませんか? 世の中も「美白ブーム」がずっと続いているので、どうしても紫外線を避けてしまいます。でもテレビで見るような「小麦色の肌」にも憧れますよね。では男性目線から見て「色白さんの小麦色姿」と「小麦色さんの色白姿」だったら、どっちのギャップにグッとくるのでしょうか?

Q.「肌の白い女性が小麦色に日焼けした姿」と「小麦色の肌の女性が美白になった姿」、どちらにグッときますか?
「肌の白い女性が小麦色に日焼けした姿」46.6%
「小麦色の肌の女性が美白になった姿」53.4%

働く男性のみなさんに聞いてみたら、僅差で「小麦色の肌の女性が美白になった姿」にグッとくるという結果になりました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「肌の白い女性が小麦色に日焼けした姿」を選んだ人の意見>

■イメージが変わってグッとくる!

・「清楚からエキゾチックなイメージに変わるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「肌の白い女性が海に行って日焼けして帰ってくると、小麦色になった肌が健康的な感じがしてグッとくる」(29歳/不動産/その他)

色白のときは「清楚」なイメージがありますが、小麦色に日焼けした姿を見ると「エキゾチック」「健康的」と男性は思うようです。色白さんはときとして「不健康そう」に思われがちですが、日焼けすることで健康的に見えますよね。

■日焼け部分と日焼けしてない部分がセクシー!

・「もともとの肌が白いと、日焼けしている部分と日焼けしていない部分のコントラストがセクシーに見えるから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「日焼けしていない部分としている部分の違いが色気がある」(28歳/情報・IT/技術職)

多かったのが「日焼け部分と日焼けしてない部分の違いがセクシー」という意見でした。小麦色に日焼けした女性からしたら、その色の違いが恥ずかしいものですが、男性目線で見るとセクシーになるんですね。初耳でした!

<「小麦色の肌の女性が美白になった姿」を選んだ人の意見>

■衝撃だけど清楚に見える!

・「こちらの方が衝撃があるので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「清楚になった印象があるから」(39歳/情報・IT/技術職)

小麦色の肌がデフォルトだった女性が色白になると、まずは衝撃を受けますよね。日焼けをするのは簡単ですが、美白を目指すのは大変な道のりです。そんな小麦色から色白さんになった女性はやっぱり「清楚になった」と思われるようです。

■やっぱり白い肌が好き!

・「白い肌の女性のほうが好きなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肌の白い女性は魅力的に感じるし、グッとくるから」(27歳/情報・IT/技術職)

「白い肌の方が好き」という意見がとても多くありました。今まで小麦色だった女性が色白さんになるのは、男性は大歓迎のようです。昔から「色白は七隈隠す」と言われていますし、白く透き通るような肌は同じ女性から見ても憧れますよね。

「色白さんの小麦色姿」と「小麦色さんの色白姿」についてアンケートを採ってみたら、本当にわずかの差で「小麦色さんの色白姿」の方がグッとくる、ということがわかりました。「色白さんの小麦色姿」もギャップという意味では魅力的なようですが、やっぱり色白な肌には勝てないのかもしれません。この夏、こんがり日焼けを楽しんだ人は、秋に向けて美白を目指しましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数88件(22~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません