お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が思う「気の利く女性」って、どんな人? 「相手の行動を先読みできる人」「困ったときにそっと手を差し伸べてくれる」

ファナティック

飲み会などで常にグラスの空きを気にしてくれるような「気の利く女性」は男性にモテるイメージがありますよね。合コンなんかだと「料理の取り分けをしてくれる」女性がモテる! なんて言われていますが、実際に男性が思う「気の利く女性」というのはどんな特徴を持っているのでしょうか? 男性の皆さんに聞いてみました。

■行動を先読みできる

・「言わなくても行動してくれる人」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「相手の行動を先読みできる人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やってほしいことを先回りして気にしてくれる女性」(38歳/通信/技術職)

「●●してほしい」と言われれば、たいていの人はやりますよね。でも「気の利く女性」は「●●してほしい」と言われる前に「次はこうしてほしいんだろうな」と、相手の行動を先読みできる人のことを指すようです。

■具体的には……

・「両手に荷物をもっているとき、ドアを開けてくれる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「パーキングから出るときなどに小銭をすかさず用意しているとか」(31歳/食品・飲料/技術職)

具体例として「両手に荷物を持っているときにドアを開ける」「パーキングで小銭を用意している」などがありました。些細なことに思えるかもしれませんが、意外と出来そうで出来ないことですよね。

■困っているときにタイミングよく助けてくれる

・「困ってる人に対して何の見返りも求めず、手を差し伸べることができる献身的な人間」(32歳/商社・卸/営業職)

・「困ったときにそっと手を差し伸べてくれる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「周りに常に気を配っていて、的確なタイミングで手を差し伸べてくれる女性はモテると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

他には「困っているときに手を差し伸べてくれる」という回答がありました。「相手が困っているかどうか」なんて、常に周りを見ていないと判断すら出来ません。「気の利く女性」はそれを難なくやってのけるところがポイント高いようです。

■男性を立てられる

・「男の見せ場を作ってくれる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「男性をたてられる人。相手の話をよく聞く人。自分の言いたいことばかりを言わない人。自分の価値観ばかりでものを考えない人」(35歳/建設・土木/技術職)

「男の見せ場を作ってくれる」など、男性を立てられる人も「気の利く女性」として人気があるようです。外から見えないところでそっと男性をサポートして、男性一人で結果を出したように見せるのはなかなかの上級テクニックですよね。

男性が思う「気の利く女性」は、行動を先読みしたり困っているときに助けてくれたり、時には男性を立てられる人のことを言うようです。どれも普段から周りにアンテナを張って、気遣いが出来る女性でないと難しいことばかりでした。料理の取り分けに限らず、いろいろな面での気配りやサポートが出来る「気の利く女性」になるためにも、常に周りを見てアンテナを立てておきましょうね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数88件(22~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]