お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

妄想? 現実逃避? 電車内で、女子がしている暇つぶし5選

船橋麻貴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

通勤や移動などで電車を使う機会は多いもの。移動中の時間の使い方は人それぞれですよね。働く女子は電車の中でどんな暇つぶしをしているのか、聞きました。

■人間観察で妄想

「スマホをいじるのも飽きてしまうので、まわりの人をひたすら観察しています。その人がどういう人なのか、見た目から妄想して楽しんでいます(笑)」(33歳/IT)

いろいろな人が乗る電車で人間観察をしてしまうという人も少なくなさそうです。妄想すれば、想像力のトレーニングになるかも!?

■携帯ゲームに夢中

「30歳を過ぎてゲームにハマるとは思いませんでしたが、携帯ゲームが手放せません。熱中しすぎて、課金に手を出す始末です……」(32歳/小売)

移動中に無我夢中でゲームをしている人っていますよね。楽しんでやれる分にはいいのですが、課金のしすぎにはご注意を。

■懐メロで青春時代にトリップ

「スマホで音楽動画を見ています。最近は青春時代の懐メロを聞いて、昔の思い出に浸っています(笑)」(28歳/IT)

懐かしい音楽を聞くと、当時の思い出がよみがえってきますよね。

■資料を読み込んで仕事モードに

「車内では仕事の資料を読んで、仕事モードをオンにしています。『会社行きたくないな……』って思うのがイヤなので、早めに気持ちを切り替えるようにしています」(30歳/金融)

車内で仕事をしているという声も。少しの移動時間もムダにしないところが“デキる人”といった印象を受けます。

■友だちの子どもの写真で現実逃避

「満員電車がしんどいときは、ケータイに保存してある友だちの子どもの写真を見て癒されています」(29歳/広告)

子どもの笑顔は癒しそのものですよね。ギュウギュウの満員電車のつらさを忘れるために、現実逃避するのもひとつの手かもしれません。

スマホがあれば、携帯ゲームや音楽だけではなく仕事の資料を読むことも。電車での時間をつぶすのにはもってこいのアイテムです。働く女子たちもスマホを上手に活用して、各自好きなことをしているようですね。あなたは、電車の中でどんな過ごし方をしていますか?

※画像は本文と関係ありません

(船橋麻貴+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]