お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ロゴのパクリ疑惑! 競技場騒動! 問題山積みの東京五輪は楽しみ? ⇒57.5%が「いいえ」「どちらでもない」 

ファナティック

競技場エンブレムの問題や、競技場の問題など、課題が山積している「2020年の東京オリンピック」。こんなに問題があると、誘致するために動いていた行政に対して、ちょっと不信感を抱かざるを得ませんが、実際のところ、みなさんはオリンピックについてどう思っているのでしょうか? そこで今回は、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.2020年に開催される東京オリンピックは楽しみですか?

●1位「楽しみ」……42.6%
○2位「どちらでもない」……34.2%
●3位「楽しみではない」……23.3%

「楽しみ」と答えた人が約4割。「どちらでもない」「楽しみじゃない」という消極的、ネガティブな意見を持っている人は、併せて半数以上に及びます。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「楽しみ」

・「なかなかできない経験なので、ぜひ観に行きたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「間近で世界一を決めるスポーツの祭典が行われるというのは、ワクワクする」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「日本で開催するのを自分が生きているであろうときに見ることができるかもしれないということだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自国での開催は、人生でまだ経験してないから、生で見てみたい」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)

オリンピックが自国で行われるなんて、そうそうない機会ですよね。間近で世界のトップを決めるイベントを見られるかもしれない。と思うと、テンションも上がりますよね。

■2位「どちらでもない」

・「最初は楽しみだったけど、国立競技場やエンブレム問題とかで冷めてしまった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「旅行会社で働いているから、もめ事が起こらないことを祈るばかりです」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「まだまだ実感がわかないから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「一部でしか盛り上がらないのに、税金の無駄遣いが気になる」(27歳/生保・損保/営業職)

楽しみにしていたけれど、これだけ色々と世間をネガティブな話題をばらまかれてしまえば、意気消沈してしまうのも無理はありません。本番が近づけば、ちょっと興味が復活するかもしれませんね。

■3位「楽しみではない」

・「観光客であふれて、たいへんそうだと感じるから」(28歳/その他/その他)

・「テレビが、それしか放映されなくなるから」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「興味がないし、東京が混雑するのが嫌だから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「運営がうまくいかなそう」(28歳/生保・損保/営業職)

さまざまな問題が浮き彫りになっていますが、そもそも東京に世界中から観光客が来る状況に今から辟易している人も……。都内に努めている人は余計に今から頭が痛い問題ですよね……。

東京オリンピックにまつわる悲喜こもごも、どれも「確かにそうだよね……」と思うものが挙がりました。楽しみでもあり、「大丈夫なの……?」と心配でもあるこのスポーツの一大祭典、運営の方々に頑張ってもらい、なんとか成功させてもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]