お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

テンション上げてゴキゲンに♪ 働く女子に聞いた「お気に入りのお仕事グッズ、文房具」3選

ファナティック

デスクまわりに私物を置きすぎるのはよくありませんが、お気に入りの文房具などがあれば退屈な事務作業も少しは楽しくなりそう。会社から支給された実用一辺倒のものではなく、事務効率もテンションもアップしてくれるような文房具だったらデスクに置いてあってもそれほど違和感はありませんよね。今回は、働く女性たちにお気に入り文房具やお仕事グッズについて聞いてみました。

■かわいい付箋

・「カラフルな付箋。気分で選んで息抜きにしている」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「かわいい付箋。なにか同僚にメッセージを残すときとか付箋にメモを書いて同僚のデスクにはったり、勉強中の資料に『ここ重要!』とか書いて貼り付けるとほっこりして自分も同僚も頑張れる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいい付箋。仕事中にはなかなか使いづらいけれども、使えるときにここぞとばかりにつかう」(25歳/その他/その他

メモを残したり、しおり代わりにしたりいろいろな使い方ができる付箋。かわいすぎるキャラクター物は使う相手を選びますが、カラフルなものを用途別に使い分けるくらいならOKですよね。柄も形もたくさんあるので、そのときの気分に合わせて使い分けすると仕事中の息抜きにもなりそうです。

■キャラクター付きグッズ

・「ご当地のキャラクターボールペン、書きやすいしレアだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ポケモンのボールペン。癒しを求めてずっと使っている」(22歳/情報・IT/技術職)

・「いろんな形をしたクリップ。止めているとテンションあがる」(31歳/電機/事務系専門職)

・「自分の好きなキャラクターのクリップを使っている。大きめだからなくならないし見つけやすくて、とても楽しい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

事務作業には欠かせないボールペンもお気に入りのキャラクターものにしておけば使うたびにテンションが上がりそう。ご当地キャラやアニメキャラなどの文房具は、ボールペンだけでなくクリップやクリアファイルなど種類も豊富にそろうので自分のお気に入りキャラで統一してみるのもよいかもしれませんね。

■実用的で事務効率もアップ

・「サラサのペン。書き心地がなめらかで色次第で字もキレイに見えるしテンションが上がる」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「穴あけパンチ。小さいのに、折り目を付けずに中心に穴を空けられる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ハリナックス、とても便利でエコなホチキス」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「テープのり、きれいにのり付けできるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

作業用のグッズは使いやすさが一番という人は書き味のよいボールペンや乾くまで待つ必要のないテープのりなど実用的で事務効率をアップしてくれる文房具がお気に入り。ハリを使わずに書類などを止められるエコなホチキスや書類を折らずに穴が空けられるパンチなどちょっとしたことですが、使っていても気分がよくなりますよね。

毎日の仕事で使うものだけに見ているだけでもテンションが上がるようなグッズや使いやすいグッズをそろえておくのは大事。デスクの上がキャラクターだらけだったりすると「デスクを私物化するな」と言われてしまいそうですが、自分が使うボールペンをキャラ物にしたり、ちょっとしたメモに使うかわいい付箋を引き出しに入れておくくらいなら誰からも文句は言われないはず。ゴキゲンに仕事をするためにお気に入りのグッズを使うのは効果的です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]