お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅せるカラダ

ズバリ、男性ウケがいい夏の髪型とは?

ファナティック

暑いこれからの季節、髪型を変えてすっきりしたいと考えている女性も多いのではないでしょうか。せっかく髪型を変えるなら、男性ウケがいいに越したことはありません。夏の女性の髪型について、社会人の男性に聞いてみました。

Q.夏に女性にしてほしい髪型を教えてください。

1位 セミロング 35.3%
同率1位 ショートカット 35.3%
3位 ボブ 13.7%
4位 ロング 15.7%

ショートカットとセミロングが同率で人気という結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■清楚なセミロング

・「女性らしいし、素敵だと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「セミロングでアップにしてほしい。そのほうがギャップもあるし、アレンジも出来るので可愛いと思うから」(32歳/電機/技術職)

セミロングは女性らしい清楚な雰囲気を演出します。アレンジを工夫することで、ある程度の長さがありながらも夏らしい涼しげな髪型にすることも可能です。暑くて仕方がないときはすっきりとまとめあげることもできます。

■元気で涼しげなショートカット

・「長すぎると暑苦しいので、夏場だけでもショートカットにしてほしいから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ショートのほうが、開放的で涼しそうで良いから」(28歳/情報・IT/技術職)

すっきり爽やかに見えるという理由で人気のショートカット。実は毛先がチクチクと首に当たるショートカットは決して涼しくなく、むしろ長い髪を一つに束ねてしまう方が涼しいと感じる人も多いのですが、やはり見た目の爽やかさは一番でしょう。

■流行でかわいらしいボブ

・「太陽に照らされて、かわいく思えるから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「今流行っているし、女の子らしい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

ボブは若さやかわいらしさを表現してくれる髪型です。かわいらしい雰囲気が好きな男性から人気の髪型ですが、夏のボブは暑さとの戦いになります。首や耳に熱がこもりやすいため、汗でベタベタにならないよう注意が必要です。

■髪は女の命、ロング

・「日の光を浴びて艶やかに見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「風になびかせて歩いてほしい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

艶やかな髪を維持しながら髪を長く伸ばすのは至難の業。入念なケアや持って生まれた髪質も重要なため、きれいなロングヘアを維持できる女性は意外にも少ないと言われています。きれいな髪が風に吹かれてなびくと、なんだかいい香りが漂ってきそうです。

どんな髪型でも大切なのは自分に似合っていることと、手入れがしっかりと行き届いていること。短くしたからといって手入れを怠ってしまうと、魅力は半減してしまいます。自分のライフスタイルに合った髪形で、夏の暑さも爽やかに乗り切りましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)