お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

いるいる、こういう子! 「なにかと空気を悪くする後輩」に先輩として注意する?

ファナティック

本人に悪気があるのかないのかは別として、不注意な発言やまわりに配慮しない言動でその場の空気を悪くしてしまう人っていますよね。そういう人が職場の後輩だとしたら、みなさんなら先輩として注意しますか? それとも自分には関係ないと放置しますか? 働く女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、なにかと空気を悪く(暗く)する後輩に注意をするほうですか? 放置するほうですか?

注意する……18.0%
放置する……82.0%

空気を悪くする後輩がいたら注意するという女性は約2割ほど。では、どうして注意しようと思うのか聞いてみましょう。

■言葉を選んで注意する

・「放置していたら、どんどん調子にのるかもしれないので」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「キツい言い方はしないけど、それなりに注意する」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あとで2人のときに注意する。今後も大事だと思うから」(30歳/食品・飲料/技術職)

何もしないで放置していたらどんどん調子に乗ってしまうかもしれないので、注意するほうがいいと考えている女性もいるようですが、みんなの前でなく2人きりになったときにという気遣いはするようです。後輩とはいえ人に注意するのって難しいようで、どんな言い方をするかということも考えているみたいですね。

では、放置するという女性にも理由を聞いてみましょう。

■逆恨みされたくない

・「注意をして厄介なことになるより、何があっても一切関わらないことにする」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「注意して反感持たれても面倒なので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

自分が注意したことで後輩に反感を持たれるのはイヤだし、逆恨みされて面倒に巻き込まれるよりは放置したほうが自分のためだと考えている女性も少なくないよう。その子のためを思って注意しても、その気持ちってなかなか通じないですもんね。

■性格的なものは直らないから

・「空気が読めないのはなかなか直らないと思うから」(31歳/金融・証券/営業職)

・「性格だし、言ってもあまり意味がないように思うから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「自分で気づかないと直らないから、あえて放置する」(30歳/医療・福祉/専門職)

誰が何を言っても性格的なものは簡単に直せないので、放置しておくほうがいいという意見もあるようです。後輩自身が、空気を悪くしていることに気付いて、自分で直そうとしない限り人から注意されても意味がないということでしょうか。注意はしないものの気づくように仕向けるくらいはしてあげるのかもしれませんね。

先輩と後輩という立場的には何かあったときに注意はしやすいものの、仕事に直接関係のないことだとあまり表立って注意するのって気を使ってしまうものですね。「空気を悪くしている」と本人に伝えたところで、後輩自身が気づいていなければ言いがかりをつけているようにもとられそうだし、ましてやそのことで反感を買っても仕事に支障がありそう。もし、そういう後輩がいたとしたら自分よりも上の立場にある人に相談して、その人から注意してもらうというのもひとつの方法かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]