お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 夏のおなかトラブル

仕事中に突然の腹鳴、他人は実は気にする? しない?

ファナティック

仕事中の腹鳴に悩む女性は、決して少なくありません。静かな環境の中で、「グゥ~!」という音が響いてしまったら……猛烈な恥ずかしさを感じてしまいますよね。こんな状況を、周囲の皆はどう思っているの? 気になるところを調べるため、働く女性たちにこんな質問をぶつけてみました。

Q.仕事中に同僚女性の腹鳴が聞こえたら、あなたは気になりますか?
「気になる」……25.0%
「気にならない」……75.0%

「気にならない」という女性の方が、多いことがわかりました。気になる理由、気にならない理由についても、それぞれ語っていただきましょう。

<同僚女性の腹鳴……「気になる!」という女性の意見>

■無意識に……

・「今恥ずかしいだろうなと共感してしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ツッコミを入れた方がよいのか、それとも放っておいた方がよいのか気になる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

仕事中にお腹が鳴ってしまったときの気まずさがわかるからこそ……気にせずにはいられない! こんな風に感じる女性が多いようです。音が聞こえれば、自然と反応してしまうのが人間かもしれませんね。

■むしろキュン!

・「かわいいと思う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「気になる」派の中には、こんな意見もありました。どれだけピリピリした空気の中でも、グゥーと音が聞こえてきたら、なんだかホンワカした気分になれそうです。

では次に、多数派女性の意見をチェックしてみましょう。

<同僚女性の腹鳴……「気にならない!」という女性の意見>

■誰でも……

・「生理現象なので仕方ないし、誰でもお腹は鳴るので、いちいち気にしないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「腹鳴りに限らず、生理現象にはあまり関心ない」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

お腹が鳴ることは、誰にだってあること。いちいち気にしていられません!という意見が目立ちました。中には「そろそろお昼だな~と時間の参考になるくらい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)なんて、ユニークな意見もありました。

■どうぞ!

・「お腹すいたのかと思って手持ちのお菓子をあげる」(30歳/医療・福祉/専門職)

こんな気遣いを見せる女性もいるようです。もしかしたらこのお菓子が、同僚との距離を近づける、きっかけになるのかもしれませんよ。

■願望から

・「自分が鳴ってしまったときにも無視してほしいから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

私も気にしないから、どうかあなたも気にしないで! 腹鳴スルーは、職場での人間関係を意地するための、秘密のルールだと言えそうですね……。

隣から腹鳴が聞こえてきても、多くの女性たちは「気にしない!」と考えていることがわかりました。鳴ってしまったからといって、深く考えすぎる必要はないようですね。ストレスが腹鳴の原因になることもありますから、気楽に考えるのがオススメですよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません