お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅せるカラダ

彼女がダイエットするなら⇒1位「喜んで協力する!」39.2%

ファナティック

ダイエット成功者の経験談を見ると、よく「周囲の協力があって痩せられました」というコメントがあります。ダイエットは自分との孤独な戦いですが、時として周囲の協力があればもっと楽に痩せられるのにと思うこともあるでしょう。特に一緒にいる彼にはぜひとも協力してもらいたいところですが、彼女のダイエットに協力することに対してどう感じているのか、社会人の男性に聞いてみました。

Q.彼女に「ダイエットに協力して」と言われたらどうしますか?

喜んで協力する 39.2%
面倒くさいけど協力する 30.4%
協力しない 27.4%
※その他を除く

心境はどうであれ、協力すると回答した男性が7割近い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■喜んで協力する

・「過剰なダイエットでなければ健康面の不安も解消されるから、一緒に運動にも付き合いたいと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっと痩せてほしいと思ってるから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

彼女のダイエットを、自分にとってもプラスに捉えて協力するという男性もいれば、彼女には細くてきれいでいてほしいという気持ちから協力するという男性もいます。いずれにしても心強い味方がいてくれた方がダイエットのモチベーションが上がりますね。

■面倒くさいけど協力する

・「協力しないと不機嫌になりそう」(28歳/自動車関連/技術職)

・「彼女の頼みだから聞く。ヘルシーな外食にする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分は彼女に対してダイエットの必要性を感じていないけれど、彼女が痩せたいというから協力するという意見が多くありました。ダイエットはまず食生活を変えることから始まります。何を食べるかで毎回けんかになるのは嫌なものです。

■協力しない

・「協力する意味を見いだせない。最終的には個人の努力だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「運動はあんまりすきじゃないし、食事は好きだから協力できない」(28歳/金融・証券/専門職)

ダイエットはあくまで自分一人が理想の自分になるために決めたこと。それに他人を巻き込むのは本来は望ましいことではありません。相手が進んで協力するという姿勢でない限りは食べ物や運動を強制しないように気を付けましょう。

■時と場合に応じて

・「内容による。そもそも面倒臭さが先に立つようなら、本人にも無理があるはず」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「明らかに太っているなら協力する」(29歳/その他/事務系専門職)

健康に害を及ぼすほどの肥満体型や、急激に太ってしまった場合に限り協力したいという男性の意見です。なんとなく痩せたいなぁという軽い気持ちなら、自分一人でがんばった方がよさそうですね。

自分ががんばってヘルシーな食事をしている目の前で、高カロリーな料理をおいしそうに食べられたら、固い意志も折れてしまいそうです。周囲がどんな状況でも、自分は誘惑に負けないんだ! という強い意志が、ダイエットには必要なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)