お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女のお仕事スタイル

職場あるある~ハケン編~ 「エクセルに詳しい」「飲み会不参加が基本姿勢」……

ファナティック

ハケンさん最近では、すっかりおなじみの「ハケン」というワークスタイル。職場に派遣社員さんがいる、または、ご自身が派遣社員として働いている、という方も多いのではないでしょうか? 今回は、みなさんの会社の「派遣あるある」を教えてもらいました。あるある~! と共感できるものはどれくらいあるでしょうか?

■派遣あるあるその1『拘束をきらい、自由を求めがち』

・「飲み会には参加しない」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「会社に対して距離を置いている」(32歳/情報・IT/技術職)

・「人付き合いがあっさりしている」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「フットワークが軽い」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「定時に本当にきっかり帰る」(32歳/その他/クリエイティブ職)

派遣先の仕事以外にも、副業を抱えている人が多いのか、オンとオフをしっかり切り替えるというイメージが強いようです。付き合いがわるいということではなく、むしろ、フットワークが軽い分、いろんなつながりを持っている方が多いのかもしれません。

■派遣あるあるその2『デキる人ほど、すぐ辞めがち』

・「仕事ができる人ほど、すぐに辞めてしまう」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「慣れた頃に契約満期」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「辞めてもほかの派遣先があるから、焦りが少ないのかな」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もちろん、デキる人で長く同じ職場に勤めているハケンさんも大勢いると思いますが、「うちでずっと働いてほしいな」と思った人に限って、次の就労先に行ってしまうので弱ってしまう、という社員さんの声も寄せられました。

■派遣あるあるその3『職人さんが集まりがち』

・「エクセルに詳しい人が多い」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「転職にそなえて取った資格がどんどん増えていく」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「社員よりも派遣社員さんのほうが仕事ができる」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「経験豊富」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

どこに行っても通用するであろうスキルを身につけている人もハケンさんの中では珍しくないもの。いろいろな資格を持っていたり、仕事に必要な知識が豊富だったりして頼りになることも多そうですね。

ハケンさんに対して、「オンオフの切り替えがはっきりできる」「メリハリ上手」という印象を持つ方が多いようですね。仕事がデキて人付き合いはあっさり系という、ある種、割り切った働き方に憧れる人がハケンという働き方を選ぶことが多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~34歳の働く女性)

 

 

みんなが読んでる人気記事 女のお仕事スタイル