お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

どこか不自然だな……男性が気づいた、女性の笑顔の不自然さ

ファナティック

笑顔にも「微笑」や「爆笑」などいろいろな種類があって、それぞれの笑い方で表情も大きく変わってきますが、笑っているのにどこか不自然さを感じてしまうようないわゆる「作り笑い」のような笑顔というのもありますよね。本人が意識しているのかどうかはわかりませんが、人に不自然さを感じさせる笑顔。そういう笑顔ってどんな特徴があるのでしょうか?

Q.女性の笑顔を見た際に、「あの笑顔、どこか不自然だな」と感じたことはありますか?
「ある」29.2%
「ない」70.8%

笑顔が不全だと感じたことがある男性は約3割ほどという結果に。では、どんな笑顔を見てそう感じたのかについても聞いてみましょう。

■表情全体に違和感を感じる

・「ヤケに崩れる人がいて、それが持ち味なのかわざと(作り物)なのかわからなかったことがある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「つけまつげが濃いとそう感じた」(33歳/学校・教育関連/専門職)

顔全体をくしゃくしゃにして笑う。子どもだとそういう表情もほほ笑ましく感じるものですが大人の女性だとなんとなく違和感を感じるという人もいるようです。わざと子どものような笑顔を演出しているのか、それとも素のままなのかの判断がしづらいのでしょうか。付けまつ毛が濃すぎて表情が読みづらい女性も同じように感じさせてしまうみたいですね。

■いわゆる「営業スマイル」

・「目が笑ってない。特に女優さんはウソ笑いが多いが、たぶん本人は演技が仕事でバレてないと思っていそう」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「よくディズニーで仕事をしているガイドの人などの笑顔を観察してみると、アイコンタクトがなってないし作り笑いだと思ってしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「仕事先で明らかに作り笑いの女性がいて、ここまで不自然な笑顔の人も珍しいとずっと思っていた」(27歳/情報・IT/技術職)

接客業の女性なら誰でもやっているであろう「営業スマイル」。作り笑顔ばかりではないのでしょうが、見ている方からするとアイコンタクトができていないとか演技だなと思ってしまう笑顔も多いようです。誰に対しても笑顔でいるというのは難しいので、多少の演技が入ることは仕方ないでしょうが、100%演技だとバレバレのようですね。

■目が笑っていない

・「口だけで笑って気持ち悪い」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「引きつったような、無理やり笑っている感じがする」(26歳/農林・水産/技術職)

・「目が笑っていないと不自然だと感じる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「目が笑ってない、笑い声がどう聞いてもとってつけたような愛想笑い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「あの人は目が笑っていない」という言葉、よく聞きますが、口元だけで笑っているとひきつったような笑いになってしまうので愛想笑いだと感じる男性も多いようです。人間の自然な笑顔は口元が上がって目じりが下がるもの。無理やり、笑顔を作ろうとすると目は元のままで口角だけが上がるので不自然になっても仕方ありませんよね。

どんな相手に対しても無条件で自然な笑顔を見せるというのは難しいものですが、やはり人に好印象を与えるには笑顔を忘れるわけにはいきません。ただ、それが不自然に感じさせる笑顔だと逆に「愛想笑いしている」と悪い印象を持たれてしまうことも。忙しいときや疲れているときに笑顔でいるのは大変かもしれませんが、笑顔になることで自分自身を元気づけることもできるのでやっぱり笑顔は大事。無理に笑顔を作るのではなく楽しいことを思い浮かべて自然に笑顔になれるというのが自分にとっても、まわりの人に与える印象にも大切なことですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません