お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デリケートな悩み

使ってみたことある? 女子に聞いた「タンポンを使った感想」

ファナティック

生理用品にはナプキンとタンポンの二種類がありますよね。ナプキンはCMなんかでもおなじみですが、タンポンはあまり宣伝されていません。友だちの中には「タンポンのほうが楽だよ」っていう人もいたりして、タンポンを試してみたいと思っている女性もいるのではないでしょうか。今回はタンポンを使ったことのある女性に、いろいろと詳しく聞いてみました!

■なんか気持ち悪い

・「異物感が気持ち悪い」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「中に入れる感覚が気持ち悪い」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「変な感じだった。入ってくる感じがなんかイヤ」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

多かったのは「異物感がある」「気持ち悪い」などの回答でした。ナプキンと違って自分で挿入するタンポンは、入れるのがちょっと怖いイメージもありますよね。

■いろいろ心配

・「紐が切れないか怖いです」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「交換時に手が汚れるので面倒くさい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「なくなりそうで怖い」(24歳/医療・福祉/専門職)

タンポンと言えば、あの取り出す用の紐の印象が強いですね。何かの拍子で紐が切れたりしたら……と想像するだけで怖いです。ほかにも「手が汚れる」や「なくなりそう」という回答がありました。

■意外と簡単だった

・「意外と簡単で快適だった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「意外にすんなり入って痛くなくナプキンみたいに蒸れないので感動しました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「意外と痛くなくて便利だった」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

こちらは「意外と快適だった」という回答です。どうしても入れるときに「痛そう」というイメージがありますが、すんなり入ればナプキンより使い心地がいい、という人もいました。

■漏れの心配がない

・「ナプキンだけのときよりも漏れを気にしなくてすむのでいつもどおりに過ごせます」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「使い方に不安があったが、使っているときは汚れる心配がなく安心」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ナプキンのよれや漏れを気にせずに便利だと思いました」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ナプキンだとどうしてもよれたり漏れたりしてしまいますが、タンポンならそんな心配はいらないようです。多い日なんかはタンポンだけで大丈夫なのか、ちょっと心配になってしまいますが……。

タンポンを使ったことのある女性から、いろいろな回答が寄せられました。慣れないうちは異物感や痛みを感じることもあるようですが、慣れてしまえばナプキンより便利で楽、ということのようです。タンポンを試してみたいと思っている人には、ぜひ参考にしてもらいたいです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数232件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]