お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デリケートな悩み

女子に聞いた! 生理用品って常に持ち歩いてる?⇒54.7%が●●

ファナティック

自分の生理周期を把握している人は多いと思いますが、突然早く来たときに生理用品を持ってなくて焦ったことはありませんか? 他の女性の皆さんは生理用品を常に持ち歩いているのでしょうか。働く女性の皆さんに教えてもらいました!

Q.生理中でなくても、常に予備の生理用品は持ち歩いていますか?

「はい」54.7%
「いいえ」45.3%

ほぼ半数に分かれましたが、僅差で「はい」と回答した人が多い結果となりました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■不測の事態に備えて

・「もしかして急に生理になって困ってしまうといけないので、常に生理用品がバッグに入っている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「不測の事態にそなえるため」(32歳/医療・福祉/専門職)

いくら周期を把握していても、突然乱れることもありますよね。そんなときのために常に持ち歩いている女性も多いようです。ちょっとかさばりますが、安心ですよね。

■友達や同僚にもあげられる

・「いつ何があるかわからないし、友人にも貸せるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「生理不順なのでいつどこでくるかわからないので、ポーチにナプキンとタンポンを各1で入れています。また友人や同僚が急になってしまったときにあげることもできます」(32歳/学校・教育関連/専門職)

自分が急に生理になったとき、友達や同僚から生理用品をもらったことはありませんか? すごく助かりますよね。生理用品を常に持ち歩いていれば、逆に友達や同僚が急に生理になったときに役立ちます。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■予定日の三日前くらいからで十分

・「予定日の3日前くらいから持ち歩けば十分だから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「荷物になるから持たない。生理になりそうなときから持てばいいと思っているから」(29歳/マスコミ・広告/その他)

生理用品も物によってはかさばってしまうので、生理予定日の三日くらい前から持ち歩けばいい、という意見です。規則的な周期の人なら、前後三日くらいのずれはあるのでちょうどいいのかもしれません。

■荷物が増えるのがイヤ

・「荷物が増えるのは面倒なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「邪魔だから。万が一生理が来たらコンビニで生理用品を買えるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

多かったのは「荷物になるから持ち歩かない」という意見でした。確かにかさばりますし、今はコンビニやドラッグストアなどが周りにたくさんあるので、急なときは助かりますよね。

「予備の生理用品を常に持ち歩いている」女性は5割以上でした。印象的だったのは「友人や同僚にあげられるから」という意見。確かにいつも持ち歩いていれば、友達や同僚が困っているときに助けてあげられます。生理用品の貸し借りで、意外にも女性の友情が育まれているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数232件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]