お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

え、アイドルのつもり? 「写真撮影のときウインクをする女性」に対する女のホンネ。

ファナティック

あなたは、写真を撮るときどんなポーズや表情をとることが多いですか? ピースサインをはじめ、人によってお気に入りの表情やポーズだってありますよね。その際「ウインクをする女性」がいたとしたら、同性としてぶっちゃけどう思いますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、写真を撮るとき「ウインクをする女性」をどう思う?
アリ!(肯定的)……54.1%
ナシ!(否定的)……45.9%

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

■かわいければOK

「かわいければ何してもOKだと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ウインクをして、それがかわいければ特に気にならないという意見です。ウインクを上手にできる人は、自分をいかに魅せるかを知っている人なのかも。

■表情のひとつなのでOK

・「かわいらしければ別にいいと思う。ピースをするのと同じだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「ポーズのひとつだと思うので」(27歳/金融・証券/営業職)

ウインクはあくまでバリエーションのひとつなので特に気にならないという回答が寄せられました。

■得意でうらやましい

・「ウインクが得意ならいいと思う。自分は下手なのでうらやましい」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「かわいくウインクできているならいいと思う。私は左目のウインクができないので、どちらの目でもウインクできる人がうらやましいです」(23歳/医療・福祉/専門職)

たしかにウインクは苦手な人もいます。失敗するとただの変顔になってしまいますしね……。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

■アイドル気取りはNG

・「昔のアイドル気取りでイタい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「アイドル気取りか! と突っ込みたくなるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

ウインクは普段はなかなかしないもの。よく雑誌などでアイドルやモデルがしていることもあってか、「アイドルになったつもり?」と思う女性もいるようです。

■ナルシストっぽい

・「自分がかわいいと思っていそう」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「自分大好きそうで仲よくなれそうにない」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分に自信がないとウインクはできないのでは? という考えを持つ人も。なんとなくナルシルトっぽい印象を持ってしまうこともあるようです。

意見が真っ二つにわかれる結果となりました。ウインク姿がバッチリ決まっていれば「かわいくていい」と好印象な人もいれば、「イタイな……」と嫌悪感を示す人も。写真を撮るときは、普通に「ニッコリ笑顔」というのが一番無難なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]