お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ素肌

油断大敵! 夏のイベントで「声をかけやすい」女性とは? 「肌の露出が激しい」「女性2人組」

ゆめみん/OFFICE-SANGA


花火大会やお祭りなど、夏のイベントがこれからますます多くなります。女友だちと出かけたら、男性にナンパされた……。そんな経験がある人もいるのでは? 一体、どんな女性が声をかけられやすいのか、働く女性に聞いてみました。

■肌の露出度をチェック

・「服の露出が激しい人。フレンドリーな人。遊び人だとすぐにわかる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「胸元をうちわでパタパタやっている美人。なんとなく」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「露出が多い。ギャルっぽい。だらしなく見えるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

確かに肌の露出が多いと、「自由奔放」な人に思われがちです。声をかけられたくない場合は、肌の露出を控える、逆に声をかけてもらいたいときは、肌の露出を多くしたら周囲の反応も違ってくるかもしれません。勇気を出してトライしてみる?

■1人で勝負!

・「浴衣を着て1人でいる。声をかけやすいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友だちとはぐれて1人でいると声をかけられやすい。困ってると思われて声をかけてもらえるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

イベントにソロ参加する女性は少ないので、1人でいると気になってしまうのかもしれませんね。親切心から声をかけてくれる男性なら、安心できそうな気がします。ただし、すぐについていかずに、様子を見た方がいいでしょう。

■ナンパ待ちはペアが鉄則!?

・「友だち2人連れて来ている人たち。彼氏がいるなら一緒に来ると思うから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「指輪をしていない、3~4人の集まり。恋人がいない女性で、ほどほどの人数だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性2人組など大人数でもなく 1人でもない人たち。1人だと彼氏と待ち合わせかもしれないし、人数が多過ぎると声をかけづらいと思うから」(26歳/電機/事務系専門職)

一番人気は2人組のようです。声をかけてほしいけれど、どうしたらいいのかわからないときは、友だちを誘って出かけてみては? 女性2人=彼氏がいないと思われるようで、成功率がグッとあがるようです。声をかけられたくなければ、もう少し人数を増やして行動した方がいいかも。

■内面も見られている!?

・「さばさばしている。皆で遊びに行けそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目がチャラい。気軽に応じてくれそうだと思われやすい」(27歳/不動産/営業職)

・「同じところを何度もウロウロしている。声を掛けられるのを待っているとしか思えないので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

少しくらい抜けている人の方が、人気があるようです。確かに見た目が怖そうな人は、声をかけにくいでしょう。完全武装で出かけないほうが声をかけられやすいようですね。ちょっとドジっこを演じるくらいがいいのかも。

■ノッてくれそうな感じが◎

・「軽そうな感じだとノッてくれそうだから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「妙にうなじを見せている子。着崩している子は下品に見えるから『軽い子かな』と見られやすそう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつも笑顔で、地面に座り込んでいない人。地面にべったり座っていると、どちらかというと怖くて声をかけられない印象だから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ノリの良さが誘いやすい雰囲気をかもし出しているのですね。声をかけるほうも、ガードが堅い人は「ちょっと無理そう」と最初から敬遠してしまうはず。ただし、普通に歩いていて「軽そうな感じ」と思われるのは、かなりだらしない恰好をする必要がある気もしますが……。

■結局は「好み」による!?

・「すぐ予定調整をしてくれる人。誘いやすい」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ナイスバディの人。気になるから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「明るくて性格のいい子。一緒にいて楽しいから」(33歳/生保・損保/営業職)

どんな人なのか雰囲気で判断することは多いので、いかに見た目が大事かわかります。自分がどんな風に見られているのかを考えてみたら、イベント当日にどんなファッションにしたらいいのかもわかりますね。声をかけられたくなければ、男ウケを一切狙わない服装を選びましょう。

夏のイベントで出会いを期待している人は、今回のアンケート結果をぜひ参考にしてください。ただし、油断は禁物。声をかけてくる男性がすべていい人とは限りません。夏を楽しみながら、すてきな思い出ができますように!

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数182件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]