お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

【大好き☆お寿司】女性が好きなにぎりネタランキング 2位は「まぐろ」! 1位は意外なあれ!

ファナティック

高級なお寿司屋さんで食べるお寿司も絶品ですが、最近は回転寿司のクオリティもバカにできませんよね? そして、自分の好きなネタは何回でも食べられちゃいます。では働く女性のみなさんは、どんな「お寿司のにぎりネタ」が好きなのでしょうか? 早速調査してみました!

Q.好きなお寿司のにぎりネタを教えてください。

第1位 「サーモン」……24.0%
第2位 「まぐろ」……22.2%
第3位 「中トロ」……8.6%
第4位 「えんがわ」……7.7%
第5位 「えび」……7.2%
※6位以下省略

まぐろが圧勝かと思いきや、わずかの差で第1位になったのは「サーモン」でした! どんなところが好きなのか、具体的に聞いてみましょう。

■第1位「サーモン」
・「脂が乗っていて、トロトロしてておいしいから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「あぶりサーモンやサーモンマヨなど、サーモンでも種類が豊富で、何度もリピートしちゃいます」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「回転寿司に行くと、生・焼き・炙りなどサーモンしか頼まない位好き」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

多かったのは「脂がトロっとしておいしい」という意見でした。サーモンは食べ方も豊富なので、そのときの気分でちがう味を楽しめるところも魅力的です。「サーモンしか頼まない」という筋金入りの人もいました。

■第2位「まぐろ」
・「一番肉厚で味がある魚。赤身なら何度でもおかわりできる。子どものときから、最初と最後は必ずまぐろを頼んでいた」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「毎週まぐろの何かを食している。お寿司に行ったら半分はまぐろでうまる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「さっぱりしていておいしい。安いのでたくさん食べられる」(24歳/食品・飲料/専門職)

僅差で第2位になったのは「まぐろ」。子どものころから食べている味なのに、なぜか飽きないんですよね。赤身だとさっぱりしているので「何度でもおかわりできる」という人も。お財布にやさしいのもうれしいところです。

■第3位「中トロ」
・「口の中でとろけるところが大好き」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「脂の乗ったとろける味が好きなので。〆に食べたい」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「最初から最後までトロを食べ続ける」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

第3位の「中トロ」を選んだ人からは「口の中でとろける」という回答がとても多くありました。赤身よりも脂が乗っているので、あっという間に口の中でとろけてしまいますよね。「最初から最後まで食べ続ける」という猛者も!

働く女性のみなさんが好きな「お寿司のにぎりネタ」は、このような結果になりました。選んだ理由も「サーモンしか頼まない」「半分はまぐろでうまる」「最初から最後まで中トロを食べ続ける」など、好きなネタへの情熱が込められたものばかり。読んでいる方も、きっとお寿司を食べたくなったのでは? 今日の晩御飯はお寿司で決まりですね!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]