お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ああ、くだらない! 「女同士がつい張り合いがちなこと」ランキング

ファナティック

旅行やショッピングを楽しんだり、ただひたすらおしゃべりを楽しんだり、女友だちがいてよかったと思う瞬間は多々ありますよね。とはいえ、同性だからこそ、つい張り合いたくなってしまうこともあるもの。では、ついムキになって比較してしまいがちなことって何なのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたが思う、女同士がどうしても張り合ってしまうことって?

●第1位/「外見」……49.3%
○第2位/「彼氏(夫)のレベル」……25.4%
●第3位/「品格」……7.0%
○第4位/「家柄」……3.5%
●第4位/「上司からのかわいがられ度」……3.5%
○第6位/「収入」……2.1%
●第7位/「頭のよさ」……0.7%
※8位以下省略

半数近くの女性が「つい張り合ってしまう」と考えたのが、「外見」でした。では、それぞれを選んだ理由も教えてもらいましょう。

■第1位/「外見」

・「顔のことは常に張り合っていると思う。私はこの子よりかわいいと思っている女が多いと思う」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「やっぱり体形やメイクやファッションなど、見た目は気になると思うし張り合いになる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「洋服やバッグなどは、つい相手のものを見てしまう。値段などを推測してしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

顔はもちろん、服装やメイク、持ち物のセンスまで、女性にとってはすべてが無視できないポイントなのでしょう。その理由について「女性だもの」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)と、簡潔にまとめた意見も。とはいえ、この張り合いが素敵な女性になるための原動力になるケースも少なくありませんよね。

■第2位/「彼氏(夫)のレベル」

・「女友だちから彼氏の自慢話をされると、自分の彼氏のほうが優れていると言いたくなるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚すると自分より旦那のレベルにかわる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

パートナーの自慢話が、いつしか自然と張り合いに……。「彼」なら変えられますが、「夫」は変えられません! 変に張り合って自分の幸せを、逃さないでくださいね。

■第3位/「品格」

・「外見でも張り合ってしまいがちだけれども、やはり相手のマナーとかがなってないと、そこに注目しがちになってしまうと思う」(25歳/その他/その他)

ガクッと下がって第3位は「品格」。目に見えない部分だからこそ、張り合う気持ちを持つことで、お互いに成長できるのではないでしょうか。

正直、「こんなことを張り合ってばかみたい!」と思うこともありますが、それも女性を成長させる原動力になり得るもの。上手に付き合って、女同士、いい関係を維持していきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]