お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしを楽しむ

男性に聞いた! ズバリ、「喫煙女子」は恋愛対象になる?

ファナティック

男性に比べると少ないとされる女性の喫煙者。そんな「喫煙女子」に対して、男性はどのように思っているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「喫煙女子」が恋愛対象になるかどうかズバリ聞いてみました。

Q.「喫煙女子」は恋愛対象になる? ならない?
なる……23.7%
ならない……76.3%

7割以上の男性が、喫煙女子は恋愛対象にならないと回答する結果に。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「恋愛対象になる」と回答した男性意見>

■個人の自由

・「自分が吸うので相手が吸っていても全然構わない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「個人の趣味のものだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

喫煙するかどうかは個人の自由、と気にならない男性意見です。喫煙者の男性は、女性の喫煙にもある程度の理解があるようです。

■喫煙しているからといって恋愛対象からは外れない

・「彼女が喫煙者なので。あまりよくはないとは思いますが、喫煙者だから嫌いになる、程度の恋愛感情なら所詮それまでってことじゃないかと思います」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「吸っていないほうがいいが、喫煙者かどうかだけで人は選ばない」(37歳/その他/その他)

喫煙していないほうがいいけれど、喫煙しているから、その人を恋愛対象から外す……ということはないという人も。好きになるかどうかは、さまざまな要素がありますもんね。

<「恋愛対象にならない」と回答した男性意見>

■喫煙にいいイメージがない

・「幼いころ、家族の喫煙で困った経験があり、嫌な先入観があるのでちょっと……」(35歳/鉄鋼・化学/その他)
・「キスしたときにくさい。部屋が汚れる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

喫煙者にはいいイメージを持てないという意見です。先入観だとわかっていても、どうしても受け入れられないという男性も多いようです。タバコそのものが嫌いという男性にとっては、喫煙者の女性も好きにはなれないのでしょう。

■体に悪いから

・「結婚を考えると、子どもに悪影響をあたえるから」(29歳/不動産/その他)
・「こちらの肺にも影響が出そうなので」(32歳/商社・卸/営業職)

喫煙は個人の自由ではありますが、その煙やニオイで周囲の人に嫌な思いをさせることも。特に近年は受動喫煙の影響が広く認識されており、女性の場合は妊娠・出産におけるリスクも高くなると言われているため、「それでも吸っている」ということに対して疑問を覚える男性も少なくないようです。

多くの男性が、喫煙女子に対してあまりいい印象を持っていないようです。周囲の人の健康状態にも影響があることなので、喫煙をするときは、近くの人に煙がいかないよう意識するなどの配慮も必要。また、もしできるなら、一度禁煙にチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数119件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]