お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 彼もお金も手に入れる

オシャレはいいけど、その服高すぎでしょ……男子が思う、無駄遣いのボーダーライン!

ファナティック

その服高すぎでしょ……男子が思う、無駄遣いのボーダーライン!女子にとってずらりと並んだ洋服は、購買欲を刺激するすてきな光景ですが、男性の中には、その価値がわからないという人も多くいます。いくらおしゃれでも、さすがに洋服にお金を使いすぎ……と思う金額について、社会人の男性に聞いてみました。

Q.買い物が大好きな女性について、毎月いくら以上のお買い物(洋服)だと無駄使いだなと思いますか? またその理由をお教えください。

「5000円以上」……14.6%
「1万円以上2万円未満」……26.0%
「2万円以上3万円未満」……26.0%
「3万円以上4万円未満」……21.1%
「4万円以上5万円未満」……9.8%
「それ以上」……2.4%

1万円を超えた段階で、無駄遣いと感じる男性は多いようです。では、それぞれの金額についてどうして無駄使いだと思うのか、理由を見てみましょう。

■そんなに買って何になる?

・「2万円以上3万円未満/毎シーズン1、2着くらいがいい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「1万円以上2万円未満/さすがに毎月買わなくてはいけないほど服の劣化は早くないし、季節も移り変わらないから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

女性よりも「オシャレ」に興味がない男性にとって洋服はまさに体を包むもの。それ以上でもそれ以外でもありません。そんな男性にとって洋服は、着れる状態であれば、新たに購入する必要がないと考える人が多いようです。

■安くていい服もあるのに……

・「1万円以上2万円未満/安く買えるお店がたくさんあるのに、1万円以上使うのは無駄遣いだと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「5000円以上/服を毎月買うこと自体無駄だと思う。バーゲンのときに買えばいいと思うから」(29歳/不動産/その他)

高ければ使えるかというと、そうでもないのが洋服の難しいところです。男性の中にはより安い店で買うべきといった意見や、そもそも毎月買う必要がないと思うといった意見があがりました。

■生活に支障が出そう

・「2万円以上3万円未満/それ以上だと年間の支出が数十万になるから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「3万円以上4万円未満/これ以上はお小遣いの域を超える」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

もしもこれだけ服にお金を使う女性と結婚したら…… と考えたときに、「これ以上はないわ」という意見です。自分にお金をかける女性にいいイメージを持たない男性は意外に多いようです。

■ためらわずに服を買う女子って……

・「1万円以上2万円未満/万札が飛ぶような買い物をぽいぽいしているようでは浪費家に見える。そういう大きな買い物は計画を立ててしてほしい」(37歳/金融・証券/営業職)

・「3万円以上4万円未満/たまにはいいですが、毎月4万円くらいの買い物をしていると、引いてしまいます」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

1万円を超える買物を、ためらわずにしている女性を見ると男性は不安に思うようです。それは本当に必要があるのか? 計画性を持って買うのか? そのほか、たまにの買物であれば大きい金額も許容範囲だという男性もいましたが、金銭感覚の違いは恋愛関係においてはとっても重要。男性の前では熟慮して購入する姿勢が大事のようです。

オシャレが大好きな女性にとってはなかなか辛らつな意見が多かった、今回のアンケート結果。無駄遣いとわかっていても、服が好きで仕方がない!という人はバーゲンセールやリサイクルサービスなどの活用もおすすめです。そのほか値段にとらわれず、本当に気に入った服だけを買うなどして無駄遣いを最小限に抑えましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)