お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたも悪口を言われているかも、心の中で! 嫌味を言われたあとの女子の行動5つ

嫌味な男子ミスをした時に嫌味ったらしく怒られたり、理不尽な事で怒られたり……上司に対してイラっとしてしまうことありますよね。自分も悪いと分かっていても腹が立つものは仕方がない! でもこのイライラどこへぶつければ……? なんて時にみんな職場でどう発散しているのか、働く女性に聞いてみました。

愚痴を言う・文字にする!

・「仲のいい同僚に、グチを言わせてもらう。それで、終わりにする」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「SNSへ投稿」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ノートにその上司への気持ちを書きなぐる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「いらいらしたことをケータイメールで自分に送って削除する。すっきりする」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

誰かに聞いてもらうと結構スッキリしますよね。イライラしたことを文字にする人も割と多く、発散効果もあるようです。これなら誰にも迷惑かけずに自分の中で発散できますし、よさそうですね。

物に当たる!

・「誰もいないトイレの壁を思い切り蹴る」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ゴミ箱を蹴る」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ニギニギボールを持っていっている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「パソコンのキーボードを思い切りたたく」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

あまりオススメはしませんが、やはり物に当たるのは一番スッキリするかもしれません。蹴ったり叩いたりは気づかれてしまう可能性もありますが、ニギニギボールはいい案ですね。

食に走る!

・「コンビニにスイーツを買いに行っておやつに食べる」(32歳/不動産/専門職)

・「あめをなめる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「チョコなど甘い物をたべたり、甘めの飲み物を飲む」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

イライラした時は甘いもの! しかしチョコレートは食べすぎるとなおさらイライラを促進させる可能性もあるそうです。少量であればリラックス効果があるみたいですね。

とりあえず一人になれる場所へ!

・「トイレで深呼吸、ストレッチ」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「トイレでスマホネットサーフィン」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「タバコで長時間休憩」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

顔や態度にでてしまう人はとりあえず1人になれる場所へ行きましょう! トイレでラジオ体操なんて面白い回答もありましたが、意外とリフレッシュできていいかもしれませんよ。

上司本人に対してさりげなく発散!

・「上司の後ろ姿に向かって心の中で暴言を吐く」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手が藁の人形というたとえで、五寸釘を書き込んで呪いをかける」(27歳/電機/技術職)

・「上司がだそうとしていた郵便物を翌日にだす」(32歳/金融・証券/営業職)

気づかれないようにこっそりやることがポイントだそうです(笑)あまり過激なことは会社にも迷惑がかかる可能性があるので気を付けましょう!

他にも「泣く」「楽しいことを考える」などの回答もありました。みなさん独自の発散方法が色々あるようですね。職場でストレスが溜まるのは仕方のないことなので、爆発する前に上記を参考にして自分に合った発散方法を探してみてはいかがでしょうか? とは言っても、あくまで周りに迷惑がかからない方法にしてくださいね(笑)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月17日~6月30日にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月31日に公開されたものです

SHARE