お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウラでなに言われていることやら……男子が「女って怖い!」と感じる瞬間3つ

怖がる男子男性たちは職場の先輩たちに、「女性陣を敵に回すな!」と言われることがあるよう。そして実際に、「女性って怖い……」と思うことがしばしばあるようで……(汗)。べつに男性たちに好かれようとは思わなくても、それはちょっと気になる部分ですよね? さて、一体男性たちはどんな時に「女性って怖い」と思うのでしょう?

表は仲良し、でも裏は……

・「仲良く話をしていたのに、その子が席を立ったら悪口大会」(28歳/自動車関連/技術職)

・「その場にいない女性の悪口を言う。普通は仲良くしているので、そのギャップにひいてしまった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仲のいい集まりだと思っていたのが、じつは嫌いだったと知ったとき」(38歳/通信/技術職)

・「表向きは仲良くつきあっているのに、ウラで文句を言っていたりする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

一つ目の回答のような「仲良さそうに話していた相手がその場を離れた直後にその人の悪口を言う」が今回のアンケートで最も多かった回答。男性にとっては「そんなに嫌いな相手なのに、なんで仲良くできるの?」が“解せぬ! そして怖い!”ようです。

悪口・陰口・噂話が怖過ぎ!

・「女子同士で彼氏の悪口をいっているのを聞いたとき」(32歳/電機/技術職)

・「先日まで仲が良かった友人の悪口を言っていた」(26歳/農林・水産/技術職)

・「悪い噂を話しまわっているのを見た時」(27歳/情報・IT/技術職)

・「会社の昼休みの食堂で、隣の席で同期の悪口を言い合っている」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

昔から「女性は陰口や噂話が好き」と言われていますが、男性が直接的攻撃で身を守るのに対し、女性は間接的攻撃で、なおかつ集団で身を守る生き物であると、行動学や心理学などでは言われています。そのため、女性にはこのような行動が多く見られるようです。

CIAもビックリの情報網が怖い!

・「情報が回るのが早い。前日の自分の失敗を翌日には知っている」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「一人を敵に回すと、いつの間にやら全体からの視線がキツくなる。情報の回りと共闘が早い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「噂を共有していること」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門)

・「噂好きで、いい噂は回らないが、悪い噂だけはよく回る」(28歳/医療・福祉/専門職)

これもまた「間接的攻撃で身を守るために情報交換をする」という習性からきているもののよう。また、男性の間でも情報は回るのですが、回る速度が遅いことと、回る範囲が限定されているのですが、女性の場合は、情報屋と伝達屋が複数人存在しているため、情報が回りやすいという特徴もあるようです。

他にはこんなところが怖い!

・「相手によって言葉・口調を変える」(35歳/建設・土木/技術職)

・「細かい話をよく覚えている、下手な事言えない」(30歳/農林・水産/技術職)

・「“秘密”ができない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「すごい盛り上がっている飲み会だったのに、連絡先聞いた途端に、さーっと引かれて誰も携帯出してくれない時。こいつら、完全に値踏みしてたなと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

行動学・心理学・脳科学など様々な学術的な見地からも、「女性はそういう行動をとる生き物」のようなので、仕方ない部分なのかも知れませんが、周囲にあまりいい印象を与えるものではないですし、度を超えると他人を傷つけ、本当に恐ろしいことになってしまいます。なので、開き直ってしまうのは危険! 注意していきましょう。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月13日~7月27日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年07月30日に公開されたものです

SHARE