お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、彼女にヒゲが生えていた場合、教えてあげられる? 男性が本音を激白!

ファナティック

デートが終わって帰宅したあと、鏡を見てヒゲが生えていたことに気づいた場合……。「どうしてデート中に教えてくれなかったの!?」と恥ずかしくなってしまいますよね。そこで彼女にヒゲが生えていたとき、男性は教えようと思うのか思わないのかを聞いてみました。

Q.彼女にヒゲが生えていることに気づいたら、彼女にそのことを教えてあげられますか?

「はい」……30.6%
「いいえ」……69.4%

デート中、彼女のヒゲに気づいた場合、約7割の男性が「教えられない」と考えていることが判明! やはりデリケートな部分のことは、女性に言いにくいのかも? では逆に「教えられる」という男性は、彼女にどう伝えているのか聞いてみましょう。

ストレートに伝える

・「『ヒゲ生えてるぞー』ってそのまま」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合いが長いので、『そってこいよー』と」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

付き合いが長いなら変な気を使わずにストレートに教えてもらったほうが、女性側も気を使わずに済みそう? 「あ、そう? じゃあ、そって来る」なんて簡単に言えるかもしれません。

冗談っぽく伝える

・「『もしゃっとしてる』と冗談げに伝える」(28歳/自動車関連/技術職)

責める雰囲気ではなく、ちょっとかわいらしく伝えてくれたら、女性としても素直に受け止められそう。

彼女のためを思って伝える

・「『生えてるよ。取ってあげようか?』と言う。自分の彼女なら、教えてあげるべきだと思うから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

太いヒゲだった場合、彼氏にとってもらうのは難しそうですが、それでもこんな風に気遣いしながらの発言はありがたいですよね。

そのままの彼女を受け止めつつ伝える

・「『ちょっとこっち来てごらんっ』と言って、『ヒゲ~』と言う。彼女の鼻の下にうぶ毛が生えていたから言ったことがあるが、『目立たないからそらなくていいよ』と言った」(31歳/食品・飲料/技術職)

「気にならないからそのままでいいよ」とフォローしながら、彼女にヒゲが生えていることを伝える……。これはかなり上級者な伝え方ですよね。こんな風に伝えてくれたら、恥ずかしい気持ちが少し和らぎそうです。

ムダ毛の部分は女性にとってデリケートな部分なため、言わないでおこうと思う男性は多いよう。ただ言い方に気をつけてくれさえすれば「教えてくれたほうがかえって助かるのに……」と思うこともありますよね。こんな指摘をしてくれる彼氏だったなら、ヒゲの恥は乗り越えやすいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE