お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

当てはまったら危険! 「仕事ができない人」と思われるNG行動5選

神之れい

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

同じ職場に勤めていなくても、ふとした行動から「この人、なんだか仕事できなさそう」と思われてしまうことがあります。どんな行動でそうジャッジされてしまうのでしょうか。働く女子に、「この人、仕事できなさそう」と思った行動を聞きました。

マイペースで話を聞かない

「マイペースで人の話を聞けない人は、仕事が成り立たない気がする。物事がうまくいかないときに『私がこうだって思うんだから、間違いないでしょ。なんでうまくいかないの!?』と言うタイプは見直しや改善ができなさそう」(30歳/サービス)

マイペースはチャームポイントとしてとらえられることもありますが、周囲を振りまわすようなタイプはNG。人の意見を聞き入れないと、チームワークも成り立ちません。

必要な連絡を怠る

「女子会の希望日程や質問事項など、返信必須の連絡をしても返してこない友人がいる。会社できちんと報連相(報告・連絡・相談)ができているのか疑問です」(26歳/金融)

連絡を怠ってしまうのはプライベートでもいけませんね。これが取引先や上司が相手だと、信頼を失ってしまいますし、厳しく怒られそう。

忘れ物が多い

「友人でハンカチやティッシュ、日焼け止めなどをしょっちゅう忘れて人に借りている子がいる。仕事でも忘れ物が多そう」(29歳/IT)

ごくまれに忘れ物をするならまだしも、頻繁に忘れてしまうのは困りものです。「うっかりさん」では済まされないので、事前に持ち物確認をしてもらいたいですね。

自分のためにしかお金を使わない

「自分の美容費や食事代にはかなりお金をかけているのに、他人には一切お金を使わない人。自分が誕生日プレゼントや手土産をもらっても、相手にお返しとかはまったくなし。ギブアンドテイクができなければ仕事も成り立たないと思う」(30歳/製造)

されたことにはきちんとお返しをするのがマナー。人のためにお金を使えとは言いませんが、せめてしてもらったことにはお礼をすべきです。

バッグや財布の中が整理できていない

「バッグからモノを取り出すときには『あれ? どこにあるんだろう?』と探していて、とにかく時間がかかる友人。整理ができていないので何がどこにあるのかわかっていないし、財布の中はレシートだらけ。整理整頓ができないと仕事の効率も悪いです」(28歳/飲食)

整理整頓がされたデスクだと仕事もしやすいですよね。反対に、乱雑なデスクでは書類やボールペンを探すのもひと苦労。普段から片づける習慣をつけましょう。

日々の行動でできていないものは、仕事でもできないと認定されがち。たとえ仕事をしている姿を見られなくても、「この人、仕事ができないんだろうな」と悟られてしまいます。逆に言うと、日々の行動に気をつけていれば「仕事できそう」と思われるかも!? あなたは、どんな行動だと「仕事ができなさそう」と思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

神之れい

アラサー喪女ライター。1984年生まれの神戸在住。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業でOL生活を経てライターに。恋愛コラムやエンタメ系ニュースサイトなどで執筆中。腐女子で豆腐メンタルの人見知り。ゆるく浅くいろいろなことに興味を持っています。
Twitterアカウント:@iberikobooboohttps://twitter.com/iberikobooboo

この著者の記事一覧 

SHARE