お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性はどっちが好き? 「自分軸があって主張する女性」と「自分の意見がない従順な女性」

女性の社会進出が当たり前のことになって、男性と対等の立場で意見を戦わせる機会も増えてきましたが、男性から見ると主張する女性ってどういうイメージなのでしょうか。昔ながらの「男性に従う女性」と「自分の意見を主張する女性」どちらの方が男性としてはうれしいのか、率直な意見を聞かせてもらいました。

Q.「自分軸があって主張する女性」と「自分の意見がない従順な女性」はどっちが好きですか?

「自分軸があって主張する女性」67.8%
「自分の意見がない従順な女性」32.2%

「自分軸があって主張する女性」の方が好きだという男性が約7割。素直で従順なだけでは、男性には認められにくいということでしょうか。では、どうしてそう思うのか理由についても聞いてみましょう。

本音がわかりやすい

・「自分を持っていない子は、デートの行き先や食事など、なんでもこちらが決めないといけません。それより、自分の意見を主張してくれたほうが、「一緒に楽しもう」という意思を感じるから、好感が持てます」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「主張してもらわないとどう思ってるかわからないじゃん」(27歳/通信/技術職)

・「何を考えているか分からない人は扱いにくいから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

自分の意見をはっきり言ってくれる女性なら何を考えているのかがわかりやすいので、男性としても対応がしやすいようです。どこに行きたいか、何をしたいかなど自分の希望があればそれを男性に伝えたうえで二人で話し合う。そういう関係の方が男性の方も色々と気を使ったり心配したりする必要がないのでラクなのかもしれませんね。

頼られるだけでは疲れる

・「自分の意見がない女性は付き合ったら頼られてばかりで疲れそう」(26歳/電機/技術職)

・「議論ができるほうが互いに成長できそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「意見がないとつまらなそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男性の言ったことに反論することがない従順な女性だと、お互いに成長することがないので、一緒にいてもつまらなく感じそうだという男性もいます。男性に全てを委ねてしまう女性と一緒だと、男性自身の負担も増えるうえに、イライラしてしまうこともありそうなので、そういう女性と付き合ったら疲れるだろうなと感じる男性は多いかも。

では、従順な女性の方が好きという男性にも理由を聞いてみましょう。

ケンカしたくない

・「両方とも度が過ぎるとしんどいが、言い争うことになるのを考えると、大人しい女性のほうが良い」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「軸が強すぎると会話するにしても疲れる。従順な子の方が、意見を聞かせてもらおうと思って、対話が成立する」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ケンカになるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

お互いに意見を言い合うと話し合いではなくケンカになってしまうので、それを避けるためにも自分の言うことを聞いてくれる従順な女性の方が付き合いやすいと考えている男性もいるようです。従順な女性なら男性の意見をメインに、女性の意見は参考までにということでお互いの意見がぶつかることがないのでケンカになることもなさそうですね。

男性が弱く、女性が強くなったと言われることも多いこの頃ですが、「女性は男性に従うもの」という考え方は違うと感じる人が増えてきたということでもありそう。もちろん、自分の意見を主張するだけでは誰とも上手くやっていけませんが、自分の意見を持たないというのも考えもの。あまり主張しすぎて相手の気分を害したらどうしようと心配する人もいるかもしれませんが、男性の多くは女性から意見されることをあまり気にしていないどころか歓迎しているようなので、安心して主張しても良さそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月27日に公開されたものです

SHARE