お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ニオイのエチケット

男性に聞いた! 女性のワキのニオイが気になった瞬間って?

ファナティック

夏場は特にニオイが気になる季節。自分のニオイだけでなく、周囲の人のニオイが気になる……ということも少なくないですよね。今回は、男性のみなさんに「女性のワキのニオイが気になった瞬間」を教えてもらいました。

■電車で……

・「電車でやけにすっぱいニオイがすると思ったら、隣の女性からにおっていた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「通勤電車で一緒になるOL。すっぱいニオイ」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「電車で横に立っていた人がとてもクサかった」(31歳/機械・精密機器/技術職)

満員電車のときなどは、周囲の人との距離もどうしても近くなってしまい、汗をかいたワキのニオイがダイレクトに伝わってしまいます。汗は乾いてからもニオイの原因のひとつになるので、まずは制汗剤などで、ワキ汗をきちんとおさえるケアをすることを忘れずに。

■職場で……

・「同僚の女性と近くで会話をしていたときに、すっぱいようなニオイがした」(26歳/農林・水産/技術職)

・「仕事中、ものすごくにおう人がいて気になった」(32歳/小売店/事務系専門職)

通勤時、汗をかいたままそのまま……という人は要注意。汗が引いても、ニオイとなってあらわれることもあります。出社したら、汗拭きシートなどでスッキリさせるなど、対策しておきたいですね。また、仕事での緊張から汗をかいてしまう……ということもあると思いますが、リラックスを心がけて。

■そのほか

・「エレベーターの密室の中で、けっこうにおって苦しかった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「狭めの部屋にいたとき、ワキのニオイが気になった」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

エレベーターや小さめの会議室など人が集まってニオイがこもりやすい場所は、この季節になると特に汗のニオイが気になります。持ち歩けるニオイケアアイテムを用意しておくと安心かも。

いかがでしたか? 多くの人が集まる場所や、空気がこもりやすい場所などはニオイが気になりやすいみたい。また、やはりワキのニオイが気になる男性は少なくないようです。周囲の男性にマイナスな印象を持たれないためにも、制汗剤を使う、汗をかいたらこまめに拭くなど、最低限のケアは忘れずに!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]