お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏ができた♪ 結婚できた♪ 女子が「訪れてよかった」と思うパワースポット「出雲大社」「住吉大社」

ファナティック

パワースポット巡り叶えたい望みがあるとき、自分の力で叶えられればベストですが、やはり何かに背中を押してほしいと思うこともあります。そんなとき、パワースポットに足を運んでみようかなと思う人もいるでしょう。神秘の力に満ちたパワースポットについて、社会人の女性に聞いてみました。

Q.行ってみたい、または、行ってよかったと思う「パワースポット」はありますか?

「ある」25.2%
「ない」74.8%

意外に現実的な女性が多いようです。では、「ある」と回答した人の理由や場所を見てみましょう。

恋を実らせるパワースポット

・「出雲大社に行って、周辺のパワースポットをまわったこと。旅行自体も楽しかったし、数カ月後に彼氏ができたのでよかった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「出雲大社。縁結びのお願いをしたすぐあとに彼氏ができたから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「住吉大社。『結婚につながる出会いがほしい!』って本気で願ってきたら、その2日後に友だちからある男性と会ってみないか? と連絡がきて、今の夫と出会うことになった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

女性なら一度は行ってみたい、恋愛に効力を発揮すると言われているパワースポット。半信半疑でも、実際に行った人の体験談を聞くと、やはり本当に恋愛の神様っているのかも…… と思ってしまいます。幸せになってほしい大切な人に、お土産を買っていくのもいいですね。

日本を代表するパワースポット

・「伊勢神宮。神聖な雰囲気で空気が澄んでいて、歴史を感じられたから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「富士山。ご来光をみたいです!」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「屋久島。癒された」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

パワースポットはその力が偉大であればあるほど、来る人を選びます。体調が万全なときに、私利私欲のためではなく心身を清めるために行くことをおすすめします。もっとも、神聖な空気や雄大な自然を目にすると、目の前の欲なんて本当に小さなことに思えてくるから不思議です。

知る人ぞ知る! あのスポット

・「愛知県の熱田神宮にある井戸。ここで目を洗うときれいになるということで、目だけでなく顔全体にパシャパシャ化粧していても気にせずとにかくきれいになるようにと触ってくる。たしかにとろみがある水でしっとりする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「小網神社。こぢんまりしているが、かなりパワーがありそう」(31歳/その他/事務系専門職)

パワースポットに行きたいと思ったとき、何も高い旅費をかけて遠くまで行く必要はありません。極端な話、地元の神社でもその神聖なパワーは十分に感じることができます。あなたの身のまわりにも知られざるパワースポットがあるかもしれません。

海外のパワースポット

・「ハワイのストーンがいっぱいある所。なんだか心が静まって、その後ラッキーが続いた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「メキシコのピラミッド」(27歳/電機/営業職)

世界的にも有名な海外のパワースポット。海外旅行が好きな人は、パワースポットを巡る旅に出てみるのもおもしろいものです。その国ならではの歴史も勉強できて、自分の人生に大きな影響を与えることでしょう。

本来、パワースポットはご利益を期待して行く場所ではないとされています。神仏と人間とは相反するものでもあり、当然相性のよしあしもあるでしょう。足を踏み入れたとき、身が引き締まる・心のモヤモヤが晴れると実感した場所は、自分と相性のいいパワースポットです。たまには日常から離れて、神仏や自然、先祖たちの力に触れてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE