お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「便所飯」よりはマシ? トイレにスマホを持ち込む女子42.4%⇒そこで一体何してる!?

ファナティック

トイレ一時期、トイレでお昼ごはんを食べる「便所飯」が話題になったことがありましたが、昨今ではトイレにスマホいじりをする人も多いようです。少しの時間ももったいないということかもしれませんが、トイレへの持ち込みスマホについて感じることを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.トイレでスマホを使用することはありますか?

「ある」……42.4%
「ない」……57.6%

半数を超える女性が、トイレでスマホを使用したことはないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「ある」と回答した女性の意見】

みんなの前ではスマホをいじれない

・「勤務時間中にどうしてもスマホを使わなければいけないとき、トイレに行くついでにスマホを見る」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「特に仕事で私的なことで連絡をしたいときは、スマホを貸与されているわけでもないのですぐにバレてしまう。だからこっそりトイレでメールを打つ」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ずらっとデスクが並んでいるようなオフィスだと、私的な用事でスマホをいじるのには抵抗があるという人も多いようです。そんなときはトイレに行って、たまったメールに返信すれば時間を有効活用できます。

気分転換のツール

・「職場のちょっとしたリラックスタイムだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「トイレにこもるときは大体スマホを持っていき、ネットサーフィンやゲームアプリを使っている」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

サボりと言われればそれまでですが、次の休憩時間まで集中力が続きそうもないなと感じたら、トイレに行って一息。気になるゲームの続きも、トイレの中なら進めることができます。

【「ない」と回答した女性の意見】

衛生面が心配

・「菌がいるような気がするから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「トイレはただ用を済ますだけ。空気すら汚くてあまり吸いたくない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

やはり不特定多数の人が使うトイレには多くの雑菌がいるイメージが強く、スマホを持ち込みたくないという人も多い様子。スマホ自体が手垢などで汚れやすいため、トイレに行ってわざわざ汚す必要はないですね。

水没させたくない

・「便器に落とすと大惨事だから」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「落としたら、心のダメージが大きい」(32歳/建設・土木/技術職)

トイレへの持ち込みで一番懸念されるのが水没です。どんなに気を付けていても、ふとした瞬間に手がすべって水没させてしまうのはよくある話。ポケットに入れて持ち込んだ場合も落としてしまわないように注意しましょう。

常にスマホを見ていないと落ち着かないというスマホ依存の人にとっては、トイレは格好のチャンスですが、トイレの中で何かをするのは衛生的にもあまりいいことではありません。便利なスマホも依存してしまうと、見られないストレスでイライラがたまってしまうこともあります。依存に陥らないためには、スマホから離れる時間も必要です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE