お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

体、大事にしてる? 健康のために日々気をつけていること3選

ファナティック

充実した日々に必要不可欠なものと言えば、「健康な体」。どんなに仕事やプライベートが充実していても、健康でなければ本当の充実とは言えないですよね。そこで今回は、働く女性たちに、健康のために日々気を付けていることについて聞いてみました。

■食事の管理

・「自炊で野菜を多く摂るように心がけている」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「毎日3食しっかり食べる」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「食事のバランスは気を使っています」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「塩分を取りすぎない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

口に入れ、体を作るもととなる毎日の食事。体に栄養を与えるだけではなく、満腹感を得ることで、心も満たしてくれそうです。健康を考えるのならば、まずは食事から大切にしたいですね。

■睡眠時間の確保

・「睡眠時間は削らない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「睡眠時間は最低6時間確保している」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「早寝早起き、体を冷やさないこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「できるだけ早めに寝るようにしている」(32歳/不動産/専門職)

10代、20代前半までは、多少睡眠時間が少なくてもムリが利きますが、それは確実に体をいじめています。毎日できるだけ十分な睡眠を心がけて疲れを癒したいですね。

■程よい運動!

・「なるべく、強制的に動くことを日常に取り入れる」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「エレベーターは使わず階段を使う」(27歳/情報・IT/営業職)

・「運動をして、体力低下しないように心がけている」(29歳/小売店/クリエイティブ職)

・「早起きしてジムに行ってる」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

運動には、カロリーを消費するだけではなく、新陳代謝を活発にする働きがあります。ムリをすることはありませんが、程よく運動し、汗をかいて、代謝を促しましょう。

女性たちが健康のために日々気をつけていることは、いかがでしたか? このようなことを心がければ、健康的な体になれそうですね。「仕事は波に乗ってきたけどちょっと体が……」と心配に思っている人は、ぜひ上記のポイントに気を付けて、日々を過ごしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE