お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これもNG!? 働く女性が「体のために食べないようにしているもの」3つ

ファナティック

毎日の食事は、仕事をする上で大事なエネルギー源ですが、毎日忙しく働いていると、どうしても食生活が偏りがち。簡単に食生活を見直す方法があれば知りたいものですよね。今回は「体のために食べないようにしているもの」について、働く女性のみなさんに教えてもらいました!

■揚げ物

・「なるべく揚げ物を食べないようにしている。油が酸化したものでギトギトになっているものを食べると胸やけをするから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「揚げ物や油っこいものは続けて食べないようにしてます。お肌に悪そう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「揚げ物は食べ過ぎないようにしている。胃もたれするようになり、カロリーも気になるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

油っこい食べ物の筆頭である「揚げ物」と回答する人は、やはり多いよう。適度な油分は体に必要ですが、摂りすぎるのはNGですよね。ダイエッターにとっても、敵ではないでしょうか。

■ポテトチップス

・「ポテトチップス。塩分が多いしカロリーも高いから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ポテトチップス。好きだけど、あけると1袋食べてしまうから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ポテトチップスや揚げているスナック菓子。高カロリーだし止まらなくなって絶対1回で1袋全部食べちゃうから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「ポテトチップス」と回答した人の中で多かったのが、「あけたら1袋食べてしまう」という意見でした。こちらも油ものなので、食べ過ぎは体によくありませんね。

■マーガリン

・「マーガリンです。トランス脂肪酸が体に悪いと聞いたことがあるので食べないようにしています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「マーガリンの入ったお菓子やパン。トランス脂肪酸はよくないと聞いたから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

トランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増加させるので、摂りすぎは体によくありません。バターより安いのでついつい買ってしまいがちですが、体のことを考えながら食材を選ぶことも重要ですね。

「体のために食べないようにしているもの」は、油っこくてカロリーが高い食べ物が多くあげられました。これからは、美容だけでなく健康のためにも、食品の正しい知識を身につけておくことが必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数 女性186件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE