お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

印象アップ! 男性から見て好印象な「女性の話し方や言葉遣い」4つ

ファナティック

ギャル語やタメ口など学生時代は許された言葉遣いも、社会人になったら許されませんよね。自分の評価を落とすだけではなく、男性からも冷たい視線が……。そこで今回は「好印象な女性の言葉遣いや話し方」について、働く男性の皆さんに教えてもらいました!

■丁寧な言葉遣い

・「礼儀正しくて丁寧」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「言葉遣いがていねい」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「常に丁寧な言葉遣いをしていると、育ちがいいんだと思って好印象になる」(35歳/情報・IT/技術職)

気の置けない仲間たちと話すときには、多少雑な言葉遣いになりがち。でも男性はそんなところも見ています。丁寧な言葉遣いだと品があり、聞く方も「育ちがいいのかな」と思ってくれるので好印象です。

■きちんとした敬語が使える

・「敬語がちゃんと使える」(38歳/通信/技術職)

・「敬語が美しい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「若者言葉を使わず、敬語がきちんと使える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

社会人になって一番悩まされるのが「敬語」。上司や先輩に対しての言葉遣いが敬語なのは当然ですが、それぞれの敬語の意味が分からず変な敬語を使ってしまうことも。だからこそ「敬語がきちんと話せる」女性は高評価です。

■ハキハキしたしゃべりかた

・「わかりやすい話し方」(24歳/その他/営業職)

・「ハキハキとした言葉使い」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「聞き取りやすく、ハッキリと」(29歳/医療・福祉/専門職)

いくら言葉遣いが丁寧でも、モゴモゴと話していては相手に伝わりません。どんな話題を振られても、元気に明るくハキハキとしゃべれる女性はポイントが高そうです。

■その他

・「目を見て話してくれる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「全ての年代に通じる言葉使いができる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「いろんな人に分け隔てなく優しい口調で話す人。後輩に威張った態度で話さない人」(27歳/情報・IT/技術職)

他にも「目を見て話す」などの意見がありました。相手の年齢に応じて言葉遣いを変えられる女性や、後輩に対して偉ぶらないなど「相手を見て臨機応変に対応できる」女性は魅力的です。

男性が魅力的に思う「女性の言葉遣いや話し方」について、いろいろな意見がありました。基本的なことばかりですが、意外とできていないものもあったのではないでしょうか。言葉遣いや話し方を変えるだけで、女性の印象は変わります。好感度アップのためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE