お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

触りたくなる! 男性が思わず「触れたくなる女性の髪の毛」の特徴4つ

ファナティック

「髪は女の命」と言われるほど、髪の毛は女性にとって大事なパーツですよね。ヘッドスパなども普及して、地肌からケアしている人も多いのではないでしょうか。今回は男性が「思わず触れたくなる女性の髪の毛」について聞いてみました。

■やっぱり黒髪が好き!

・「黒髪でツヤがある髪」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「サラサラとした黒髪」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「艶やかな黒髪ロングストレート」(32歳/機械・精密機器/技術職)

大人気だったのは「黒髪」でした。黒髪ブームもただの流行では終わらず、すっかり定着しましたね。黒髪でツヤツヤ、サラサラな髪の毛は、見た目もキレイだし触っても心地よいので、男性ウケがいいようです。

■流れるようなサラサラの髪

・「サラサラと流れるような髪質」(31歳/商社・卸/営業職)

・「サラサラの髪の毛」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「サラサラなストレート」(34歳/機械・精密機器/技術職)

風が吹いたときにサラサラと髪の毛が流れると、それだけで美人度がアップします。「ストレートな髪」という意見もチラホラありました。巻き髪や軽いパーマなどは、男性にはあまり好評ではないようです。

■ツヤツヤな髪

・「つやのある髪の毛」(35歳/情報・IT/技術職)

・「つやつやしている髪」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「つやがあるストレートヘア」(33歳/学校・教育関連/専門職)

いわゆる「天使の輪」ができるようなツヤツヤの髪の毛も人気です。ロングでもショートでも、ツヤがなくパサパサだと魅力が半減します。髪の毛がツヤツヤだと「ちゃんとケアをしているんだな」と思われて、男性が触れたくなってしまうようです。

■その他

・「健康的な髪質」(30歳/電機/技術職)

・「良い香りがしてスベスベしている」(22歳/情報・IT/技術職)

・「サラサラしていてそれでいて張りがある」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

他にもこんな意見がありました。枝毛ができているような不健康な髪は魅力的ではありませんよね。香りやハリも重要なポイントです。男性は香水よりシャンプーの香りの方が好き、ともよく言われています。猫っ毛の髪質の人にとって「ハリ」は、欲しいけど手に入れるのが難しいものですよね。

「男性が思わず触れたくなる女性の髪の毛」の特徴は、女性がケアに余念がない部分ばかりでした。黒髪は人によって違いますが、サラサラにしたりツヤツヤにするために、女性は日々努力しています。そんな努力が報われて、男性に「キレイな髪の毛だな」って思ってもらえるとうれしいです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE