お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に試してみて! 男性が語る「急に名前やあだ名で呼ばれてグッときた!」エピソード4つ

ファナティック

今まで何とも思っていなかった男性に、突然下の名前やあだ名で呼ばれると、ちょっとうれしくなることがありますよね。では男性はどうなのでしょうか? 今回は「急に名前やあだ名で呼ばれてグッときた」エピソードについて、働く男性の皆さんに教えてもらいました。

下の名前で呼ばれてグッときた!

・「上司の女性から『今月は頑張ったね~○○君』と下の名前で褒められてグッときた」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「急に下の名前で呼ばれて意識してしまった」(26歳/農林・水産/技術職)

・「酔っぱらって下の名前で呼ばれてグッときた」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性も下の名前で呼ばれるとグッときてしまうようですね。今までとのギャップに驚く反面、かわいがられているみたいでうれしいと思う男性が多いようです。

不意にあだ名で呼ばれてびっくり&グッときた!

・「同期の女性に不意にあだ名で呼ばれたときはグッときた」(28歳/自動車関連/技術職)

・「急に不意にあだ名で呼ばれてびっくり」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

子供の頃はあだ名で呼ばれるのに慣れていても、大人になるとそんな機会も減ってきます。だからこそ、あだ名で呼ばれると新鮮でグッとくるのでしょうね。

こんなシチュエーションで呼ばれたらうれしい!

・「2人きりになったときに言われる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「突然かわいらしく呼ばれてグッときた」(30歳/建設・土木/営業職)

下の名前やあだ名で呼ばれるときのシチュエーションや言い方も大事なポイントのようです。二人きりのときや好きな子に言われると特別感が増してうれしいですよね。「かわいらしく呼ぶ」のも重要です。

その他

・「名前よりは名字を呼び捨てにされたほうが親近感がわきます。親しい同性の友人からしか呼ばれないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「人による。好意があればうれしいけど、そうでない場合はイラッとくるかも」(33歳/情報・IT/技術職)

・「急になんでそんな呼び方をしたのかを考えて、いろいろ妄想してしまう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

他には「名字を呼び捨て」や「人による」「妄想してしまう」というエピソードや意見がありました。「人による」と言われると、気安く名前で呼ぶのがためらわれます。「妄想してしまう」というのは「好意があるのか?」と考えてしまうということでしょうか。

まとめ

男性も、急に名前やあだ名で呼ばれるとグッとくる人が多いことがわかりました。「距離が縮まって一気に親しくなれそう」という意見もありました。中には「人によってはイラッとくる」という男性もいるので、その辺を見極めた上で、気になる彼のことを思い切って下の名前やあだ名で呼んでみてはいかがでしょうか? 急接近するチャンスかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数113件。22~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE