お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20~30代女性の3人に1人は「腹黒女子」!? 約2割が友人関係や恋愛に支障をきたしたことあり

自分自身を「腹黒い」と思いますか?また、他人から「腹黒い」と言われたことはありますか?

オウチーノ総研は、首都圏在住の20~39歳の女性694人を対象に、「性格に関するアンケート調査」を行った。

【本音はどこにある!? アニメファンが選ぶ「もっともあざといと思う腹黒キャラクター」TOP20! 】

同調査では最初に「自分自身を腹黒いと思いますか? また、他人から腹黒いと言われたことはありますか?」という質問をし、「自分は腹黒いと思うし、他人からもそう言われる」と回答した「自他共に認める腹黒女子」は8.9%、「自分は腹黒いと思うが、他人からそう言われたことはない」と回答した「隠れ腹黒女子」は24.2%、「自分では腹黒いと思わないが、他人からはそう言われる」と回答した「無自覚腹黒女子」は1.7%、「自分は腹黒いと思わないし、他人から言われたこともない」と回答した「腹白女子」は65.2%という結果だった。20~30代女子の3人に1人は、腹黒女子だということが分かった。

腹黒女子に、なぜ自分が「腹黒い」と思うかを聞いたら、最も多かった回答は、「本心を隠しているから」だった。具体的には、「心の中では言葉に出した事と全く逆の事を思っている時がよくある」や「平気な顔をして嘘が言える」などが挙がった。次に「損得で物事を考えるから」という声が多く、「メリットデメリットを考えて動いたり、喜ばれるだろうと分かって発言したりする」、「他人よりも自己の利益を優先する」などの回答も多かった。他には、「相手によって対応を変えてしまう」や「メリハリをつけて表裏がないように振る舞っている」など「八方美人だから」という理由や、「自分の思い通りになるよう誘導する」や「アイデアを出して他人に実行させているから」など「裏で他人を操っている」という理由が挙がった。

あなたの「腹黒」が原因で、友人関係や恋愛に支障をきたしたことや、逆に上手くいったことはありますか?

次に、「腹黒女子」を対象に「あなたの腹黒が原因で、友人関係や恋愛に支障をきたしたことや、逆に上手くいったことはありますか?」と聞いた。友人関係に「支障をきたしたことがある」人は18.2%、「上手くいったことがある」人は13.6%、「どちらもない」人は71.5%という結果だった。恋愛に「支障をきたしたことがある」人は18.2%、「上手くいったことがある」人は10.7%、「どちらもない」人は73.6%だった。友人関係、恋愛ともに、「支障をきたしたことがある」と回答した人の方が多い結果となった。やはり「腹黒」は良い影響より悪影響を及ぼすことの方が多いことがわかる。

友人関係にどのような支障をきたしたか聞いた。最も多かったのは「疎遠になった」だった。具体的には、「面倒なことになり、縁を切った」や「敬遠されることが多い」などが挙がった。他には「悪口を聞かれていた」や「親切を素直に受け入れられず、相手のことも裏があるのではないかと疑ってしまう」などの回答があった。上手くいったことでは、「波風を立てない」という回答が最も多く、「空気を読み行動するので、雰囲気を良くしている場合が多い」や「上司や先輩などにいつも可愛がってもらえる」などの回答が多かった。「友だちが増えた」という回答も多く、例えば「誰とでも楽しく話せる」や「仲の悪い人同士のつなぎ役になれる」と答えた人もいた。

恋愛においてはどのような支障をきたしたか聞いたところ、「浮気がばれた」という声が最も多かった。具体的には「二股をかけたのがばれて、別れることになった」や「刺されそうになった」など、衝撃的な回答もあった。他には、「初めは相手の前で自分を飾っているが、長続きしない」や「裏を読みすぎて素直さや純粋さがないと判断される」などの回答も挙がった。逆に、上手くいったことでは「嘘を活用できる」という声が最も多く、具体的に「先約を上手く断り、急きょ今の旦那との初デートをした」や「わざと嘘の弱みを見せ、優しくしてもらう」などの回答があった。

あなたの周りには「腹黒い」と思う女性はいますか?

「あなたの周りには腹黒いと思う女性はいますか?」と聞いたら、「たくさんいる」と回答した人が9.7%、「何人かいる」が20.2%、「あまりいない」が9.3%、「全くいない」が60.8%だった。「たくさんいる」と「何人かいる」を合わせると、29.9%が、周囲に「腹黒女子」を抱えていることが分かった。なぜその人のことを「腹黒い」と思うのか、質問したところ最も多かったのは「人によって態度が変わるから」だった。具体的には「男性には猫なで声なのに、女性に対しては喜怒哀楽が激しく常に膨れっ面だから」や「相手の立場や自分の立ち位置をよく理解し都合良く振る舞うから」などが挙がった。次いで「表裏が激しいから」という回答が多く、「自分の意見を言わず、影でコソコソ言っているので腹黒いと思う」や「表面的には取り繕っていても、結局自分のためと思われる行動が多いから」などがの回答が多かった。他にも「自分の利益しか考えていないから」や「陰口が多いから」などが挙がった。

「腹黒女子の被害にあったことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と回答した人は14.7%だった。具体的な被害内容を聞くと、友人関係の被害が最も多く、「裏で陰口を言われていて、いつの間にかはぶられるようになっていた」や「味方のふりをして秘密をばらされていた」などが多かった。次いで恋愛の被害も多く、例えば「恋愛相談をしていた友人が、自分のことを応援してくれていたのに突然彼に告白した」や「意中の彼をゲットする算段がついたら、滑り止めの彼を私に押し付けてきた」などの回答が挙がった。仕事の被害も多く、「話し合いで仕事を分けたにも関わらず、陰では勝手に私の仕事を奪っていた」や「ミスの巻き添えにされ、私がいちばん悪いように仕向けられた」などの回答もあった。

(エボル)

※この記事は2015年07月23日に公開されたものです

SHARE