お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 目元美人の秘訣

1位は○○○! 働く女性に聞いた「シワが一番気になる部位」TOP3

ファナティック

女性の肌悩みは尽きることがありませんが、その中でも年齢を重ねるごとに深く刻まれるシワは、多くの女性を悩ませています。今はちょっとした小ジワでも、いずれもっと深くなってしまうかも……。あなたのシワが一番気になる部位はどこ? 働く女性たちに調査しました。

Q.シワが一番気になる部位はどこですか?

第1位「目元」……43.5%

第2位「口元」……39.3%

第3位「眉間」……6.5%

※単一回答式。第4位以下は略。

「目元」が一番気になると答えた人が4割以上という結果となりました。次いで4割近い回答で「口元」。両方動きが多い箇所ですからシワになりやすいですよね。では、回答した理由を詳しく見てみましょう。

■「目元」

・「目元のハリが減ってきた上に疲れ目とクマが加わり、手入れが手ごわいから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「一番弱くてシワになりやすいところだと思うので」(29歳/その他/その他)

・「笑うと目元にシワができるのが気になる」(28歳/情報・IT/営業職)

もっとも皮膚が薄く、ケアするにもこすってしまうとそれがまたシワの原因になってしまう、本当にデリケートな目元。ただ笑うだけでシワができる人もいるので多くの女性を悩ませています。

■「口元」

・「一番目立ちやすいと思うから。笑うと目立ちやすいから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ほうれい線があると老けて見えるので気になる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ファンデーションが口まわりだけ取れてシワになるから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

話をしたり食べたりと、酷使している口元。特に口の横のほうれい線に悩んでいる人が多いようです。表情筋を鍛えることも必要ですね。

■「眉間」

・「普通にしていてもシワがうっすらとある」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「性格が悪く見えそうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「眉間にシワのあとができてしまったので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

スマホやパソコンなど目を酷使することが多いですが、思わずしかめっ面で眉間にシワが寄っていませんか? 鏡を見て「あれ?」と思った人は特に表情に気をつけて。

毎日パソコンとにらめっこしたり、たくさんの人と会話をしたりと、何かと酷使されている顔。シワのひとつや2つできても仕方がないのですが、肌悩みはないに越したことはありません。これ以上進行させないように年齢に合ったケアをしっかりしていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]