お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

0回がトップ!? 20代女性のボランティア活動への参加回数ランキング!

ファナティック

実は参加者が大勢いるボランティア活動。清掃など、身近なところで活動している人を見かけることも多いですよね。さて、あなたはボランティア活動に参加したことはありますか? 20代の女性読者にアンケートを採って調査しました。

Q.20代女性への質問です。あなたは今までボランティア活動(海外ボランティア含む)への参加回数を以下から選んでください。
1位「0回」58.8%
2位「1~2回」19.3%
3位「11回以上」12.6%
4位「6~10回」5.0%
※5位以下省略、複数回答可

第1位はなんと「0回」。働き盛りですし、まだ早いのかなといった感じでしょうか。理由を見ていきましょう。

■第1位 未経験! 「0回」

・「自分から進んでボランティア活動をしようと思わなかったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「大変そうなのでいや」(27歳/金融・証券/営業職)

・「どこで行われているかわからないので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「興味はあるがなかなかやる機会がなかった」(32歳/その他/クリエイティブ職)

第1位は「0回」でした。機会に恵まれない人もいれば、無償で大変な作業をさせられてしまうように思う人もいるんですね。実際はやってみないとわかりません。

■第2位 片手におさまるくらいの「1~2回」

・「就職活動に有利になるため」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「東北の被災地支援に一度だけ参加した」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「困っている人の役に立ちたいと思ったから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「近くの川の清掃作業。友だちに誘われて」(28歳/学校・教育関連/専門職)

第2位は「1~2回」。人のためという気持ちは大前提として、自分自身の経験のために積極的に取り組む場合もあるようです。どちらも大切な理由ですよね。

■第3位 大ベテラン「11回以上」

・「学生時代、ボランティアサークルだったから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「会社で毎年少なくとも1回は参加しないといけないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「献血で自分の健康状態が多少把握できるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第3位は「11回以上」。11回以上ともなると何らかの集まりで参加する人が多いですね。興味があればそうした行事のある会社や学校を選ぶといいかもしれません。

■第4位 記録更新中!? 「6~10回」

・「小学生のときにガールスカウトに入っていたから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「役に立てることが楽しい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「学生時代に生徒会に所属しており、ユニセフの募金活動に毎年参加していたので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

第4位は「6~10回」でした。数をこなしていくと習慣のようになります。人に誘われてするのもいいですが、自発的に取り組むと長続きしそうですね。

20代女性のボランティア事情を見てきました。未経験の女性が圧倒的に多かったものの、誘われたり集まりがあれば参加する人がいることがわかりました。もし興味があれば、知り合いや公共の団体の話を聞いてみましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE