お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞く! ズバリ、外国人男性と結婚するのってあり? なし?

ファナティック

グローバル婚をした日本人女性を探せばけっこういますよね。今は日本を離れ、海外で生活を送っている女性もたくさんいるでしょう。未婚の若者が問題になっている今、外国人男性との結婚についてどう思いますか?

Q.ズバリ、外国人男性と結婚するのってありですか?なしですか?
「あり」59.9%
「なし」40.1%

59.9%の女性読者が「あり」と回答しました。実際にカップルはいますし、肯定派が多いですね。理由を見てみましょう。

<「あり」派の意見>

■外国人男性が好き!

・「したい! 願わくばしたい!」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「外国人さん大好きなので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

目の大きさや髪の色、体格など、日本人女性あこがれの外国人男性はいますよね。機会があれば結婚と言わずとも、お付き合いしてみたい人も多いのでは?

■子どもが楽しみ

・「かわいい子どもが生まれると思う」(30歳/情報・IT/営業職)

・「きれいな子どもが生まれるので。よい」(32歳/建設・土木/技術職)

ハーフの子どもは生まれつきかわいらしい印象がありますね。芸能界でもハーフのタレントは人気ですし、将来に期待できるかもしれませんね。

■好きであれば国籍は考えない

・「今の彼氏がアメリカ人で、その可能性が高い」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「その人のことが好きならば、国籍は問題ではないと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

外国人男性のことを好きになればその時点で国籍の壁は乗り越えているようなものなので、結婚も難しくないでしょうね。

<「なし」派の意見>

■外国人男性に興味がない

・「価値観が合うならいいと思うけれど、自分は日本人男性が一番好き」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「興味ないし、ハーフはあまり好きでないから」(25歳/食品・飲料/技術職)

珍しいから話題になる面もありますし、人の結婚は否定しなくても、自分がするとなるとまだまだ考えにくいかもしれませんね。

■文化の壁は厚そう

・「文化の壁を乗り越えられないと思う。言葉、文化が通じないのはキツイ」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「結婚までは耳触りのいいこと言ってても、結婚して義実家とかかわると、後出しルールが多そう。結婚したら妻はこうするもの、みたいな。『それが自国の文化』と言われると逆らいにくいのを利用されて、向こうの都合に合わせられそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

食べ物や宗教に対する考えかたの大きく異なる文化圏があります。お付き合いできるほどの関心や知識があればつらくないかもしれませんが、やはり壁はありそう。

■日本人でも難しいのに

・「日本人でも伝わらないことがあるのに、外国人なら余計に不安」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「いろいろと理解できないことも多いと思うので」(28歳/学校・教育関連/専門職)

日本人同士でもお互いの家のルールに悩まされるなんて話をよく聞くのに、海外との交流となるとハードルが高そうな気がしますね。

今だからこそ聞きたい外国人男性との結婚に対する印象を見てきました。ほかの人ならありだと思う人が多い一方で、自分のこととなると苦労が目に見えてNGと思う傾向があるようです。みなさんはどちら派ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE