お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女の子だから

働く女性がもっともやってみたい社会貢献活動TOP3! 第1位は身近な募金・献血活動

ファナティック

社会貢献活動と言われると何を思い浮かべますか? 学生時代の取り組みでしょうか。社会貢献活動ランキングというものもありますね。働く女子にも無縁の活動ではないようです。あなたがはじめるなら、どんなことをしてみたいですか?

Q.あなたがやってみたいと思う社会貢献活動を以下から選んでください。
1位「募金・献血活動」34.9%
2位「国際交流推進活動」33.3%
3位「ボランティア(海外・国内)」24.2%
4位「環境推進活動」14.4%
※5位以下省略、複数回答可

第1位は僅差で「募金・献血活動」です。身近な活動ですよね。それぞれをやってみたい理由を見てみましょう。

■第1位 無理のない「募金・献血活動」

・「献血なら涼しい部屋でカンタンにできるので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「これくらいだったら無理なくできそうです」(31歳/その他/その他)

・「一番身近なのは献血活動。自分も献血しているので、もっとたくさんの人に参加してほしいです」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「それくらいならちょっとした時間にできるから」(32歳/その他/その他)

第1位は「募金・献血活動」でした。献血カーは定期的に来ますし、駅前ではよく募金活動をする人を見かけますよね。しようと思えばすぐ協力できそうです。

■第2位 グローバルに「国際交流推進活動」

・「国際交流に興味があるから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「外国人と交流したいから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「外国の人たちとの異文化交流は楽しいから」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「英語を話せるようになりたい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

第2位は「国際交流推進活動」。字面は堅そうですが、実際は音楽の演奏などで海外の人を楽しませる活動が多いようです。外国語を学べる集まりもありますね。

■第3位 地域の人と交流「ボランティア(海外・国内)」

・「地域の人の笑顔が見れるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「初心者でもできることを知りたい」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「働きながら同時進行で参加できるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「海外に行ってみたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

第3位は「ボランティア(海外・国内)」。旅行などではあくまでサービスを受ける側ですが、地域でボランティアをすれば地元の人の役に立つこともできます。

働く女性がもっともやってみたい社会貢献活動TOP3は「募金・献血活動」、「国際交流推進活動」、「ボランティア」でした。どれもやってみると楽しそうですし、はじめれば継続もできそうです。あなたのしてみたい活動はありましたか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]