お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

俺、機械ムリだよ? 男性が「男だけど、これは苦手だ」と思っていることって!?

宇田川ノリコ

ドラマの中などでは、男性がかっこよく車を運転して、パソコンの配線をてきぱきこなし、ゴキブリも退治してくれる。そんな「男性だからできるはず」という女性からのイメージを、男性自身はどう思っている? 男性の本音をアンケートで聞いてみました。

◆「男だけど、これは苦手だ」と思っていることはありますか?

「ある」と答えた男性が約6割という結果に。苦手なものとして圧倒的に多かった意見が「ゴキブリや虫を退治すること」でした。また「体格が小さいので力仕事は苦手」「機械が苦手なのでテレビなどの配線は嫌い」という意見が多いようでした。一方で「男だから苦手というものはない」という回答もありました。

[回答者数:112(1年目=5.4%、2年目=8.0%、3年目=5.4%、4年目=8.0%、5年目=9.8%、6年目=10.7%、7年目=11.6%、8年目=8.9%、9年目=5.4%、10年目以上=26.9%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年6月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■日曜大工やアウトドア

・「DIYとかを全員ができると思ってほしくない」(機械・精密機器/営業職/2年目)
・「キャンプ。準備と片づけがめんどうだから」(食品・飲料/技術職/4年目)

■男だからといって……

・「男なら運転うまいと思う人もいるが、ペーパーですから」(人材派遣・人材紹介/技術職/4年目)
・「球技全般」(商社・卸/営業職/10年目)

■恐怖感に男女の差はない

・「ホラー系が女性より苦手」(情報・IT/技術職/2年目)
・「おばけ屋敷は好きになれない」(金融・証券/専門職/5年目)

■全員が力持ちではない

・「事務仕事をしているので、力仕事は苦手」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/1年目)
・「重いものを運んだりすること。確かに男性ではあるが、華奢な体つきをしているので……」(金属・鉄鋼・化学/その他/13年目)

■男女問わずゴキブリ退治は嫌

・「ゴキブリを退治しろと言われるが殺虫剤なしには何もできない」(情報・IT/技術職/4年目)
・「ゴキブリは絶対ムリ。見た目がえぐすぎる」(不動産/その他/7年目)

(次ページ)え、それもムリなの? 意外すぎる「男性の苦手なこと」

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE