お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性にはまけたくない? 女性上司のもとで働く、男性のフクザツな胸の内4つ

嫌そうな男性オフィスは男の戦場、スーツは男の戦闘服……とは言うものの、働く女性が増えている今、女性が男性の上に立つことだって珍しくありません。でも、人の価値観が変わるのは時間がかかるもの。イマドキの働く男性は、女性が自分より出世することをどう思っているのでしょうか。

Q:女性の同期・同僚が自分より早く昇進したり、女性が上司になったりするのは嫌ですか?

はい……23.5%
いいえ……76.5%

だいたい4人に1人が、女性が上に立つのを嫌だと思っているようです。それぞれの胸の内を聞いてみましょう。

能力差で順位がつくのが自然「気にならない派」

・「いまどき普通にあるのでは? いやだと思うのはプライドとかくだらない感情論では?」(33歳/情報・IT/技術職)

・「会社では実力がすべてだと思うので。仕事ができる女性が早く昇進してもまったく嫌じゃない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「優秀な人が上に立つのは当たり前だと思うし、たとえそれが女性であっても問題はないと思うから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性が上司だけど気にならない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

気にならないと回答した人の理由がこちら。職場で実際に経験して「いやではない」「普通のこと」と淡々と受け止めているようです。

やっぱり男社会!?「気になる派」

・「女性の上司は細かくて、ちょっとしたことでもイラっとしそう。そのぶん、男性の上司のほうが、同じ目線になって物事を考えてくれるのでいいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「だいたいが気の強い勝ち気な人が多いので、一緒にいて疲れるからいやだ」(31歳/電機/技術職)

・「感情に流されやすいし、気をもっとも使わないといけないから」(31歳/その他)

・「女性が男性よりできるはずはないし、例を見たこともないですから(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「男としての威厳が損なわれる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「むかつくから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「なんかとてもくやしい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実際に女性が上司で「気を使った・嫌だった」と答えた人の回答がこちら。実際に経験して“アンチ女性上司”になった人もいますが、「~しそう」など、イメージで語っている人もいるようです。コメントから見る限り、こんな男性とはいっしょに仕事をしたくない、と思う女性も多そうです。

「いいえ」を選んだけど、本音は「ハイ」

・「そうなるときもある。その時は仕方ない。下手にでる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「くやしいが仕方がない」(34歳/機械・精密機器/技術職)

男女の関係で「~を気にしますか?」というアンケートを取ると、「いいえ、仕方がない」と答える人が少なからずいますが、「しかたがない」の本音は“イヤだ”ということに気付いたほうが、楽になれそうです。

がんばって仕事をしているなら、本音はコレでは?

・「はい。男女問わずくやしい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「いいえ。いやではない。危機感」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「いいえ。気にしていたら仕事にならない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

はい、いいえ、どちらにしても、仕事をする人間として大事なのはこれでは? と思う回答をピックアップしてみました。男女問わず、自分より昇進した人がいたら「くやしい」し、自分もがんばらなくてはと「危機感」をもって、でも「気にしすぎず」仕事を進める。こんなふうに、正直で仕事に前向きな男性こそ、魅力的です。

“彼女のほうが年収が高いのはどう思うか”と、男性に調査した記事もありますが、「女性のほうが上だと嫌だ」と思う人割合やコメント内容が、今回のアンケートと見事なほど似通っています。職場で、部下の4分の1が「自分が女性だというだけで目の敵にしている」という状況を想像すると、働く女性の大変さに思わず頭が下がります。みなさんがんばって……!

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

SHARE