お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夜や週末は「彼氏」もしくは「オトコ」用? 女子が女友だちと会う時間帯で多いのは……

ファナティック

彼氏と過ごす時間も楽しいけれど……やっぱり「素のままの自分」で楽しめるのは、女友だちと過ごす時間! 学生時代の友だちや気の合う友だちとくだらないことを話していると、ストレス解消にもなりますよね。学生時代と違って頻繁には会えないけれど、社会人はどんなタイミング、どんな場所で女友だちと会っているの? 働く女性にアンケートで聞きました。

休日×ランチ

・「土日のお昼にランチやカフェに行く。夜は彼氏やほかの男性と飲みに行くことがあるから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「土曜日のランチ。結婚していたり小さい子がいたりする友人も多いので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「土曜日に都心でランチかお茶。次の日を気にせずゆっくりできるから。」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

やっぱり多かったのが休日にランチに行くという回答。休日の昼だったらゆっくりおしゃべりも楽しめそう。家庭を持っていたらなかなか夜は会いづらいですよね。彼とのデートのために夜はとっておくという答えもチラホラありました。

土曜×ディナー

・「休み前の土曜日が多いと思う。飲みに行ったり、友だちの家で遅くまでおしゃべりしたりする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「土曜の夜にテニススクールで会う。帰りにご飯を食べて帰れるし、明日も休みなので気が楽だから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

次の日が休みの土曜の夜も人気。そのまま自宅で夜通し語り合うというのも可能です。

平日×ディナー

・「なるべく平日の夜。週末は、彼氏と過ごしたいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手にもよるけれど、週末は相手が忙しいことが多いので、平日の夜が多い」(31歳/学校・教育関連/技術職)

週末は彼氏用という女子も多そうです。

平日×ランチ

・「平日のランチ。月1~2回。子連れ会がほとんど」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

子育て中のママたちに人気が高いのが、平日のランチタイム。子どもの予定や家事のことを考えると、もっとも都合がいい時間なのでしょう。子どもを遊ばせ、ランチを楽しみ、お昼寝中におしゃべりを楽しむ! 大事なストレス発散の場所です。

なかなか会えません……

・「仕事が忙しくてなかなか時間があかないので、3~4カ月に1回。金曜の夜」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「子どもがいるので、半年に1回くらいになっているが、夜は家庭での時間があるのでランチが多い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事や子育てで互いに忙しかったらなかなか会えませんよね。でもいくら長い時間会っていなかったり遠くに住んでいても、心は通じ合っているものです。

仕事のグチを言ったり、女学生か?というくらい恋の話でキャピキャピしたり、どうでもいい話をダラダラしたり……女友だちはとても大きな存在。「そういえば最近、会っていないなあ」という女友だちがいたら久しぶりに連絡をしてみては?

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数129。22歳~34歳の働く女性)

 

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE