お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

引き寄せポイントは“香り”!? 「いいにおいがする女性」に対する男性のホンネ

ファナティック

香水などを使って、お気に入りの香りを身にまとうと、それだけでテンションが上がるもの。香りのタイプはいろいろとありますが、総じて「いいにおい」であることはまちがいないですよね。そんな「いいにおいがする女性」に対して、男性はどんな印象を持つのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんにアンケートでこんな質問をしてみました。

Q.「いい匂いがする女性」はそれだけでモテると思いますか?
はい……49.5%
いいえ……50.5%

<「はい」と答えた男性意見>

印象がよくなる

・「それだけで女子力UPだと思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「周囲をいい気分にさせるし、魅力度が増す」(26歳/農林・水産/技術職)

いつもいい香りがしている女性は、それだけで印象がいいという意見が目立ちました。女子力の高さや女性としての魅力を感じる人もいるようです。

記憶に残りやすい

・「香りの印象ってけっこうあとまで残るので、いいにおいだと印象もよくなって記憶にとどまるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「匂いは本能を刺激する」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

美しい顔立ちや好みの容姿も重要ですが、相手の記憶に残るという点では香りも同じ。「あの子、いいにおいだったな」というプラスな印象をあたえられるみたい。

なぜか引き寄せられる

・「匂いに惹きつけられると、どんなルックスの子でも気になってしまう」(35歳/情報・IT/技術職)

・「フェロモン的な感じで引き寄せられる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「香りが素敵かどうか」は、男性を十分に惹きつける要素となっているようです。なぜか気になると思ったら香りだった! なんてこともあるかも。男性を引き寄せるような「香り」を纏って、モテを演出しちゃいましょう!

<「いいえ」と答えた男性意見>

におい以外の要素も大事

・「容姿が伴っていたら」(27歳/情報・IT/技術職)

・「単にいいにおいなだけでは、その人からイメージする雰囲気と合うとは限らないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「性格が悪いと誰も寄ってこないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いいにおいに一瞬だけドキッとしますが、顔や性格も備わっていないとモテることはないと思う」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

いいにおいがする女性はたしかに魅力的だけど、それだけでは「モテ」とまではいかない、という男性意見が目立ちました。恋愛対象となるには、全体のバランスも必要そう。香りに一瞬心を奪われたとしても、その人を好きになるかどうかは別問題、ということですね。

総合的に見ると、男性は「いいにおいがする女性」に対してプラスのイメージを持っているようです。気になる男性に好印象を持ってもらうために、「香り」は有効な手段と言えそう。でも、それだけでモテにつながるというわけではなく、その女性の性格や雰囲気もきちんとチェックしているみたい。ぜひ常に「いいにおい」でいるだけでなく、全身のケアや内面もみがいていくようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE