お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

住まいに関するトリビアがいっぱい! 『段取りの”段”はどこの”段”? ―住まいの語源楽―』

大和ハウスが送る住まいのノウハウ本第3弾

大和ハウス工業総合技術研究所と、荒田雅之が共同で執筆した書籍『段取りの”段”はどこの”段”? ―住まいの語源楽―』が、2015年7月17日に全国主要書店で一斉に発売された。

【宅建士が教える! 子育てパパ・ママは避けるべき「NG住環境」3つ |】

同社は、住まいのノウハウ本として、『改築上手「心地いい家」のヒント52』、『いい家は「細部」で決まる』を出版し、好評を得てきた。

本書は、第57回日本雑誌広告賞(第二部タイアップ部門)で金賞を受賞した週刊新潮の連載企画「住まいの語源楽」を加筆・再編集し、「段取り」や「几帳面」など住まいや建築に由来する身近な51種類の言葉の語源や変遷を綴ったもの。同社では、「本書を読むことで、日本の住文化への理解がさらに深まる一助となれるのではないかと存じます」と述べている。出版元は新潮社で、価格は756円(税込)。

(エボル)

※この記事は2015年07月17日に公開されたものです

SHARE