お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンガ史上最強キャラは誰? 「アラレちゃん⇒素手で地球を半分に」「ドラえもん⇒知識を駆使しそう」

ファナティック

対決世代を超えて愛される名作マンガ。特に光る存在感と圧倒的な強さがあるキャラクターに対しては、年齢を重ねても憧れる気持ちは変わりません。今回は、作品の枠を超えて戦った場合、最も強いと思うキャラクターは誰なのか? 社会人男性のみなさんに熱く語ってもらいました!

天下無敵の強さ

・「やっぱ一番の最強といえば、孫悟空だから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「孫悟空。スケールがちがいすぎる」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ドラゴンボールの孫悟空。惑星すら吹き飛ばす力を持っているから」(29歳/食品・飲料/営業職)

理由はない、とにかく強いから。という意見が多かった孫悟空。漫画の世界とは言え、そのスケールの大きさに圧倒された人も多いのではないでしょうか。幼心に「こんな強いキャラ見たことない!」と圧倒され、憧れたものです。

かわいい顔して、じつは強い! あのキャラやこのキャラ……

・「アラレちゃん。素手で地球を半分にできるのだから、闘いでは負けないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「カービー。誰でも飲みこんで能力をコピーできるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ドラえもん。未来からこられた方なので、ありとあらゆる知識を駆使してかかってきそう」(32歳/商社・卸/営業職)

見た目のかわいらしさに油断してはいけない、ということを教えてくれるキャラクターたち。中でもドラえもんは、あんなに丸いのに未来の世界の猫型ロボットという、ターミネーターさながらのスペックの持ち主です。

向かうところ敵なしとはこの人のこと

・「ジャイアン。なんとなく音痴具合でどうにか……」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「こち亀の両さん。素手でも最高に強いので(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

荒々しい言動が目立つのに、なぜか憎めないこの手のキャラクター。彼らの強さは、何事もポジティブに捉える思考回路と、運のよさにあるのかもしれません。いざとなったら仲間を守るという男らしさも人気の秘密です。

勝負は「力」だけじゃ、勝てない!

・「ラッキーマン。どんな攻撃でもラッキーで防げそうだし、なんとなくラッキーで勝利してしまいそうだから」(30歳/その他/その他)

・「ラッキーマン。運は力を超えるので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

戦って勝利を得ることも強さですが、戦いを未然に防ぐことができるのも強さです。運があれば力がなくても勝つことはできる。大人の実社会にも通ずるところがあります。

男子ならずとも女子でも憧れる強いキャラクター。ですが彼らの魅力は、人間味あふれる内面の温かさでもあります。強さと優しさは表裏一体であることを教えてくれる漫画の世界のスターたちは、人間が創り出した「憧れ」を具現化するものなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答件数111件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE