お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 あこがれ女性の条件

私の将来の夢! 女性が思い描く理想の「お母さん」ってどんな人?

ファナティック

将来的に子どもを産みたいと考えている女性ならば、子どものいる未来を想像したことがきっとあることでしょう。そんな想像をしたとき、自分がどんな母親になりたいか、同時に考えたことはないでしょうか? そこで今回は、世の女性たちに理想の「お母さん」像について聞いてみました。

■理想は自分のお母さん

・「自分の母親。愛情深く料理もほんとにうまいので」(33歳/生保・損保/営業職)

・「自分の母親のような、いつも明るく笑っている母親」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の母。家事を完ぺきにこなす」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の母も義母もやさしい人なので、自分もそうなりたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

やはり、自分の一番身近にいた母親の存在は大きいですね。多くの女性が「自分の母親」を理想の母親像としてあげています。自分の母親を見て「こうなりたい」と思えることは、すばらしいことですね。

■テレビで見た母親のロールモデル

・「ときにやさしく、ときに厳しく。サザエさんのフネさんのようなお母さん」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「松嶋菜々子。仕事もプライベート充実している」(29歳/自動車関連/技術職)

・「北斗晶。言葉遣いは汚いけれどやさしくて正しいことを言っている気がするから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「『ようこそ、わが家へ』のお母さん」(32歳/その他/事務系専門職)

自分の母親以外にも、このような理想の母親像が。ドラマやアニメの中にも、「あこがれるお母さん」っていますよね。実際には難しくても、彼女たちの行動の一部でも見習いたいものです。

■細かいことを言うと……

・「息子の友だちに『お母さん、美人だね』と言われる。外ではキャリアウーマン、家では内助の功」(27歳/情報・IT/営業職)

・「家事が完ぺきで、ポジティブで疲れを顔に出さない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしくもあり厳しくもありいつも子どもを一番に考えてくれる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「手も口も出さないけれど、いざというときは頼りになって『しっかりしなさい』と背中を押してくれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

さらに詳しく理想のお母さん像を教えてもらいました。このような言動が取れるお母さん、自分が子どもだったら、自慢のお母さんですよね。

女性たちが思い描く「理想のお母さん」いかがでしたか? やはり、自分を育ててくれた実の母親を理想としている人がとても多いようでした。子どもが生まれた際は、ぜひお母さんたちにいろいろなアドバイスをしてもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)。

みんなが読んでる人気記事 あこがれ女性の条件