お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同率1位はアノ2つ! 男性が「結婚したくない女性の特徴」TOP5

ファナティック

「彼と結婚したいのに、全然プロポーズしてくれない……」なんて悩んでいませんか? もしかしたらそれは彼にとって「結婚したくない女」になっているからかもしれません。男性はどんな女性と「結婚したくない」のか、本音を聞いてみました!

Q.一番結婚したくない女性の特徴を教えてください。

第1位「料理が下手」28.0%

第1位「掃除ができない」28.0%

第3位「外見がタイプじゃない」27.0%

第4位「仕事をしていない」10.0%

第5位「キャリアウーマン」4.0%

※第6位以下は略

同率1位で「料理が下手」「掃除ができない」という結果になりました。男性にとって「家事ができない女性」は結婚を考えられないのかも……。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「料理が下手」

・「まずい飯を出す家には帰りたくないです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「食事は毎日のことだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どうやってもまずいとなるとストレスになりそうなので」(31歳/商社・卸/営業職)

料理は毎日のことだし、体の栄養源になるので大事ですよね。逆に考えると「料理がうまい女性」だったら、男性は「結婚したい」と思ってくれるのではないでしょうか。

■第1位「掃除ができない」

・「家の中をゴミ屋敷にしてしまいそうで嫌」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「帰って家の中がぐちゃぐちゃだったらやる気がなくなるので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「汚い家には帰りたいと思えないので」(26歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

「料理」と同じくらい重視されている「掃除」。潔癖症すぎるのは考えものですが、部屋がほこりだらけだったりちらかしっぱなしだったりすると「一緒に生活したくない」と思われるのは当然かもしれません。

■第3位「外見がタイプじゃない」

・「毎日顔を合わせるのに、そのたびに後悔したくないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ほかの面は改善のしようがあるが、外見だけはどうにもならない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「外見も大切なので。外見は内面にも影響するので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

たった1%の差で第3位に入ったのは「外見がタイプじゃない」でした。こちらも料理や掃除と同じくらい重視されているということですよね。口には出さないだけで、外見は結婚相手を決める大きな判断材料になっているようです。

男性が考える「一番結婚したくない女性の特徴」は「料理が下手」「掃除ができない」と家事についての問題でした。女性が働くのがあたりまえになっている今、妻に家事をすべて任せる家庭は少ないのかもしれませんが、やっぱり家事ができるに越したことはないですよね。おいしい料理が食べたい、キレイなお部屋で過ごしたいという願望は、誰しも持っていることだと思います。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数 100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE